見出し画像

2020年を振り返ったTwitter運用についてのお話

ログインしなくてもハート(スキ)を送れます!
右下ポチッとお願い致します↘

画像1

愛三電機Twitter担当です。
2020年は本当にありがとうございました。Twitter担当として引き継いだ時には丁度緊急事態宣言の最中で、どうやって「秋葉原の愛三電機」を発信していこうかと、試行錯誤でした。

引き継いだ4月はまだフォロワー様が450人くらいで、この時の当面の目標は「2020年中にフォロワー様1000人を超える!」でした。

それから色々と起こって、なんと1545名を超える方にフォローして頂けました。本当にありがとうございます。

はじめてのツイート

4月14日、はじめてのツイートをしました。緊急事態宣言中で、秋葉原に来たいけれども来れない‥という方に届いて欲しい!の思いでツイートしました。

次に「とにかくエゴサ!」を目標にしました。「愛三 / 愛三電機 / 愛三電気」でとにかく検索‥検索‥‥すると次の日、弊社としては異例の事態が‥!!

70を超えるRTといいねが!!

この時に、弊社のツイートは多くて5RTだったのです。異例の事態に「続けなければ」という使命感を抱きました。そして毎朝の景色のツイートが日課となったのです。

500フォロワー達成!

まさかこんなに早く500人を超えるとは‥本当に驚きでした。しかし、どうしても朝のツイート以外のツイートが伸び悩んでしまうのが問題でした。

この時に始めたのが「デザインを作る」ことでした。まずは「いらすとや」さんからデザインを拝借して、商品紹介ツイートをはじめてみました

実はこのイラスト‥作るのに1時間以上かかっているのです‥。そしたらインプレッションが1000超えていて‥!本当に嬉しかったのを覚えております!

POPが進化した日

このPOPは初めて「手ごたえ」を感じた日でした。ツイッターを見て買いに来てくださったお客様から購入報告を頂き、本当に泣きました‥。嬉しかったです‥!!

愛三電機から「かわいい」を発信した日

「こんなかわいい商品あったの?!」とみつけた「エレチェッカー」こんなに可愛いのに「実用品」なんです。これはツイッターにのせたい!!とツイートしたところ‥なんとAKIBA PC Hotline! 様より記事になったのです!

そしてなんと‥「エレチェッカー」を求めて弊社にご来店して下さった方が!!「Twitterで見たんですけれども‥」「あの、このツイッターの商品ありますか?」そんな店頭でのやりとりが、とても嬉しかったです。

そして爆誕した「かわいいランキング」

なんと初めて100RTを超えました!!

嬉しすぎて特設コーナーまで設置しました!AKIBA PC Hotline! 様にも記事にして頂き、沢山の反応を頂きました。スイッチの事もいつかnoteに書きたいです

店頭にブラックボートの設置をしました

七夕の日の前後にブラックボートの設置をはじめました。このブラックボードの設置により、より商品を皆様に伝えられるようになりました。‥それにしても初期の頃と比べると色々と上達したように思います‥!!

RTキャンペーンもやりました!

プチ!バズったツイート

こちらのツイートは本当に大反響を頂きました。このツイートを通してフォロワー様が沢山増えて‥さらに愛三電機のTwitterを知らなかった方にも知って頂けることができました。

#公式カメラ部 への入部

公式カメラ部では、沢山の企業アカウントの皆様との交流をさせて頂いております。この頃から秋葉原や、様々な公式アカウントの皆様とも楽しくお話させて頂く機会が多くなり、更に楽しくなりました!

LANケーブルキーホルダー とフォロワー様1000人達成

LANケーブルキーホルダーを発表してすぐに、フォロワー様が1000人達成致しました!本当に皆様ありがとうございました!

この後は、明和電機様とのコラボや、LANケーブルキーホルダの予想を超える売れ行きによって、私の2020年が終わろうとしております。

この年は、本当に色々と予想外のことだらけで大変でしたが、皆様との繋がりが「Twitter」を通して感じることの出来た、嬉しい1年でもありました。「愛三電機で購入しました!」の購入報告はじめ、「昔、愛三でこんなの買ってました!」等の嬉しいお声、そしてTwitetrを通して「愛三電機に初めて行きました!」の報告は本当に嬉しく、励みになりました。

公式アカウントの皆様との関りもとても楽しく、毎日秋葉原をお散歩しながら「あ!○○さん!」とお店の前を通りながら楽しんでおりました。特に秋葉原周辺の「中の方」にも沢山ご挨拶させて頂き、より「秋葉原」という街の繋がりを感じることが出来ました。


本当に皆様、2020年はありがとうございました。

2021年も宜しくお願い申し上げます!


会員の方でなくてもハート(スキ)を送れます!
右下ポチッとお願い致します↘


愛三電機オンラインショップではお正月限定のイベントも行っております!

LANケーブルキーホルダー関連3点以上のご購入で「LANケーブルキーホルダーアウトレット品」がおまけで付きます!(~1/5 まで限定です!)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?