今年9月.WEリーグ開幕!日本初の女子サッカープロリーグと女子サッカーの魅力

ついに!女子サッカー界にもプロリーグが開幕します!

.WEリーグとは

「WE」は「Women Empowerment」の略で、JFAでは「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」という意味がこめられているそうです。

参加チーム

マイナビ仙台レディース

浦和レッドダイヤモンズレディース

大宮アルディージャ

ちふれASエルフェン埼玉

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

日テレ・東京ヴェルディベレーザ

ノジマステラ神奈川相模原

AC長野パルセイロレディース

アルビレックス新潟レディース

INAC神戸レオネッサ

サンフレッチェ広島F.C

の全11チームです。


女子サッカーの魅力

女子サッカーは男子と比べて、スピード感、体格、キック力も劣ってしまうところがありますが、とにかくフェアプレーで、時間稼ぎや、わざとに痛がったりせず、正々堂々と相手チームと戦います。私はそういうところもかっこいいと思っています。戦術や、チームワークは男子にも劣らず、なによりチーム全体が楽しそうな雰囲気でいいと思います!

最後に

昔の女子サッカーは、男子のサッカーよりも盛んだったそうで、なぜ男子サッカーより25年遅れで女子サッカーのプロリークが始まったのか…は不明ですが、とにかく今年2021年9月!.WEリーグ開幕が楽しみですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?