見出し画像

Loud Park Oct.18.2008(Meshuggah,Sonata Arctica, Downレポート)

<Meshuggah>

Apocalyptica終了後にスミノフドライを飲みつつ、Meshuggahの出番になるまで外で大人しく待って、終わったと同時にアリーナへ階段テンテンと降り、入れ替えに混じって直行!!後部アリーナのオフィシャルバーの所で聴いてました。
このバンドは歴も長いし、みんなそこそこの年齢いってるのに、Vo聴いてるとすっげぇ声若くて、それがビックリ!VoのJensがめちゃくちゃすごいしギターのFredickがもうどうしようもなく超絶技巧!やっぱ好きなバンドの時は頑張ってPA近辺までは行くべきだな〜と思った(苦笑)。だって他のメンバー殆ど見えないんだもの;いくらステージ中央にスクリーンあるからってさ、それだけじゃ基本的には味気ないと言うか。現地にいるなら尚更。
はぁ……いくらスミノフ(2杯目)飲んでるからってやっぱ後部ではあのシャリシャリ感を味わうのはほんの一部だったなぁ…、Meshuggahのサウンドってすんごいジャリジャリシャリシャリしてて最高。アルバムでその感覚を知ってるから余計に思う。でも、本当にすごかった、 そのジャリジャリする音質が耳に残るし、んでもってあの変拍子!聴いたらそこで狂うしか無い訳よ(酔っ払いの感想かw)!やっぱ前で見て聴かないと…ホントに勿体ないことしたなー; 単独来日がもし未来にあるのだったら、今度はしっかりと狂いに行くとする!以下、セトリと画像をチョッパって来ました(またか)。

画像1

画像2

<Sonata Arctica>

ソナタ来た!!念願のソナタ!!TonyがApocalypticaのとこでゲストやってくれた時から若干興奮しとったんですが(笑)、やはり目の前に居る事を認識すると興奮て再燃するんですな。何やるのかすんごいドキドキで、お馴染みのヤツとかやるのかなーと思って構えてたんですが……。ついさっき途中で曲変更があった事を知った!これは…かなりショック…!!しかも自分の大好きな曲がカットされてた…っ!!(泣)
とりあえず画像とセトリ。

画像3

画像4

……Oh、 FULLMOONがカット;(泣)orz いや……『8th Commandment』も良いんだ…好きだよ……、でも『FULLMOON』が超好きだったんだよ…!! あああ……それを知ってかなりヘコんでしまった;;Tonyのハイトーンが……(項垂)。Runawayの合唱が聴けるかと思ったのに、あーやっぱ前のだからやんないんだなー、としか思ってなかったんだよ、このセットリストを知るまでは!!『Weballergy』も同様、やっぱもう昔の曲はやらないんだな、Janiも居ないし…(兵役で去年抜けちゃったし)。
Sonataはちょっとショックデカくて困った(苦笑)。でもやっぱり昨日行けて見れて聴けたのは運が良かったんだ。だって暫く来日しないだろうし、最近はライブ行けなくて後悔…なんて日々があったもんで。フェスに行けるだけ運がいいんだ、バンドに感謝だよ。でも…何と言うか…、うん、わかってるよ、自分が贅沢なんだってコトは。それでも、THE CAGEは良かった……。何か泣けた。ぐすん。

<Down>

入れ替わり、DOWNに乗り込んで生Anselmoを堪能するぜ!と意気込んだはいいが、こんな前まで行っちゃって平気か?と一瞬不安に(笑)。何か、みんな次のSlipknotの臨戦態勢に入ってるのか、Down側が結構フリースペースだった。おおおい、Downでこんなスペース勿体ない!!

画像5

画像6


うっわぁ、PANTERAじゃないAnselmoだ!何だこのカリスマオーラ…(私にはそう見えた)。オーラが見えるVoって言ったら私にはDEFTONESのChino位しか(当時は)いなかったから、これは大変でしたよ。何だあの神々しい(有る意味禍々しいとも言える/笑)オーラ!って思ってた。ついに自分の目の前に新手が出た、ってか怖ええ!!!殆ど直感で聴いてたんだが、これは揺さぶられる!NODやってくださった… これをね、ど真ん中辺りで聴いてたんだけど、なんかもーヘドバンしたくなる。ライブで聴くとものすごいのよ。臨場感のせいもあるだろうけど、ジワジワ来る…。気付いたら友人と一緒に女3人でヘドバンしてましたから(笑)。いやー、何かさ…、HAIL THE LEAFとか聴いてるとね、気付くと身体揺れてんだよね…。そういう風に自然に入り込めるのに、あんなにズッシリ重たい曲ってなかなかないよ。DOWNよかった…ツボった…。(そして終演後にまた酒飲んだ私…w)

(当時のレポを引っ張ってきました。昔のブログからちゃんと書けてる分のみをこちらに移動させています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?