Raid World Festival(Ebisu Liquid Room)2009

Pelican目当てに見に行ったら、ホントにPelicanしか見れない状況になりました(笑)。それもすっげーなぁなんて思いながらミニレポなんぞ綴ってみます。

とりあえず仕事終了後に大急ぎで現地に向かう。バスがもう遅くてイライラしつつ、赤羽から埼京線に乗って新木場直通に運良く当たる。これに乗ってしまえばもうこっちのもんなんで、恵比寿までiPod聴きながら現地まで復習。『Angel Tears』でテンションズッシリ(笑)。

久々に行くLiquid Room、実はDeftones以来でちっとも行ってなかったんで、久々すぎて迷った(案の定通り過ぎていた;)あああ、ここだよここ!! って道を引き返し、階段をダ==ッと駆け上がり、物販に向かって『限定50枚発売音源』の情報を確認しに行くと……当然の事ながら売り切れ。この音源、新曲だらけらしいってハナシだったんで……もう入手できないとなるとむっちゃ悲しい…(泣)。Amazonではアナログ盤の予約があったけど、CDは無理ですか??(しくしく…)何とかして欲しいんだけど…、海外オンラインとかやってくれないかなー。

んで、到着するとすでに1バンド演奏終了していた。World's End Girlfriendだった。着いた時は丁度LITEが演奏中。空きっ腹にジントニックを流し込みながら、モニターを眺めつつ音漏れするLITEを聴いてた。音は面白い、んでもって多分キレイな音のバンドなんだろうなと思った。やっぱちゃんと入って聴かないとよくわかんないな。すでに満員で中の方には入り込めなかったんで、ちょっと勿体ないって思った。

しかしお目当てのPelicanのセッティングが始まると、人の入れ替えがドドドッと。よし、この隙に真ん中まで行ってやる!!と意気込み、ズズズイと入り込んだ。段差のあるとことかの方がメンバーを万遍なく見れるんだけど、まぁ平地の真ん中ならみんな見れるし低音もバッチリだからここでいいや、って事で場所固定。ゾロゾロと出て来るメンバーで一番最初に確認出来たのはBryan。次に向かって左のTrevor、後ろでなかなか見えないLarry、意外に背の高いにーちゃんに邪魔され、見えなくなっちゃったLaurent。でも今回はバッチリ見えた方なんで満足!!セットリストは以下の通り。

1.Bliss In Concrete
2.Embedding The Moss (新曲)
3.Ephemeral (新曲)
4.Far From Fields
5.Geometry Of Murder (EARTHカヴァー)
6.Australasia
7.The Woods

新旧含めて、こんなカンジって……もう重いね!! 今回かなりヘヴィーでしたぜ!!周りの邦楽目当ての人たち、かなり固まってたもん(笑)。前の方でヘドバンしてたにーちゃんがいたんだけど、きっとこの人はPelican知ってる人なんだろうなーと。いやー、ほんっとこの重さ良いわぁ……、ズッシリズッシリ。つかさ、しょっぱなからの『Bliss~』も重いけど、その後の新曲かなり重いぜ!!重いけど今までのPelicanのサウンドとは明らかに違う。あんなにリズムが緻密な曲ってあったっけ?ってくらい。何かね、ホントに『動』のサウンドになってきてる気がする。カバー曲に関しては、私が原曲を知らないので何とも;どっかで探して聴き直したい位だが、どっちにしろ音源ないし……(ヘコむ)。後半でまさかの『Australasia』!!ちょっと不意を突かれた!!(笑)めっちゃ嬉しいかもしれん!!ジントニック片手に揺れてる自分がいました(笑)。そしてTrevorのボーイングが見れた==!!嬉しいっ!!ラストに『The Woods』って!!初期!!この選曲ホントに重い!!何で今回こんなに重いもので攻めてくるのかのう? いや、嬉しいけどっ♪ でも個人的にお気に入りの『Sirius』がない…前回やってくれただけにちょっと残念。いやいや、でもこんなゼイタクありません!ものすごい充実な1時間だった!!(約1時間演奏してた)すごすぎて耳鳴りもちょっとイイ気分だった☆
みんな暴れるねー、特に今回はTrevorの暴れっぷりがやんちゃでかわいかったです(笑)。Bryanは一心不乱で演奏に徹してました…が、チューニングの時にちびっと『アレ?』な表情をしてたのが(笑)。Laurentはその…前方で背の高いにーちゃんに阻まれ、あんま見えなかった;当然の如く、Larryはもっと見えなかったけど、ちっと顔見えたよ!ドラムすげえええ、超かっちょ良かった!!

その後のMONOの時は、時間なくて帰ってしまいました;すっげー勿体ない!!今回ホントにいろいろとバタバタしすぎた。ま、イベントだから目当てが見れりゃいいやっていう超自己中な考えのモトに参戦したライブだったので。しょーがない;今回はTUSKの2ndアルバムを買って帰った(笑)だってPelicanは全部持ってたし、限定なくなちゃってたから目当てがなくて;バンTは、過去に買ったウサギTに勝るものがなかったんで買わなかったデス(笑)。

(当時のレポを引っ張ってきました。昔のブログからちゃんと書けてる分のみをこちらに移動させています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?