見出し画像

Coldplay / Viva La Vida Tour 2009

連日『Viva La Vida』を聴きっぱなしだった私がColdplayのライブに参戦です!!(^^)ノ 突発的に「Coldplayのライブに行ってやるー!!」と意気込み、急遽チケット取って、さいたまスーパーアリーナまで乗り込みましたヨ!ラウパ以来のさいたまスーパーアリーナ、相変わらず広すぎて辿り着くのに時間かかるね…;しかし、アクシデントと言うか、やっぱり予期せぬ事は起きるものですよ。ライブはやっぱ時間ギリギリじゃなくて余裕もって行くべきです、って事を実感した日でもありました;;何とですね、チケットを発券したのにも関わらず、その座席が存在しないという……

『やっちゃいけねぇだろそれオイ何なんだよクリマンちょっとふざけんな!!』

……な事態発生(笑)。マジで失笑。スタッフも唖然。<211ゲート13列185番>という席を発券したのですが(覚えてるなよ;)何回見てもそんな席なんざ見当たらない……。スタッフにも何回も聞いて「あそこら辺ですよ」って言われ、何度かその辺ウロウロするもやっぱり見当たらない、当然だ、結局存在しなかったのだから(爆)。どーしても見あたらねぇぞゴルァ!ってなカンジでスタッフに付いてきてもらってまたウロウロ。やっとおかしいと気付いたスタッフが、大急ぎでチケットを交換しに行くという事態に。
その間、本編OPが始まっちゃったので、211ゲート最上段でノって聴いておりました。流れてきた曲は「Life in Technicolor」、この曲のシンセがすげー好き、大好き、気持ちいーの!!

うおっと、スタッフ戻ってきた。……で、結局クリマンの不手際って事で(…)、新しいチケットを貰うも、なんつーか……スタンディングのアリーナを頂きました(おーーーい!)当初、落ち着いて見る為に指定座席を取ったのに、これじゃあ意味なーい!!既に物販でプログラムとTシャツ買っちゃってるし、コートも手持ちだよ!!クロークなんざやってねぇ!!(ラウパの長蛇列の恐怖を見てるからクロークはやるまいと思ってた)でももう仕方ないので大急ぎでアリーナまで降り、BブロックだったんだけどAブロックに乗り込み(笑)。とは言え、やっぱり見応えあるのはアリーナですな、こんな事態さえなければ、荷物ナシのフリーな状態で踊ってられたと思うんです……勿体ない;;

Life in Technicolor
Violet Hill
Clocks
In My Place
Speed Of Sound
Yellow
Chinese Sleep Chant
42
Fix You
Strawberry Swing
Talk(Dance Version) / God Put a Smile(B)
Hardest Part(B)
Postcards from Far Away(B)
Viva La Vida
Lost!
Green Eyes(C.)
DWNC(C.)
(Viva Remix)

Politik
Lovers In Japan
Death and All Friends

The Scientists
Life in Technicolor 2

(The Escapist)

……Slipknotがアルバムツアーなのに新譜から2曲しかやってくれないというイミフな状況に反し、Coldplayは新譜を殆ど披露してくれるという超過剰サービス!!(笑)お陰でもんのすごい満足感……もうビッチリ感動浴びて来たって気分でした。戦利品もありまして……後で画像載せるね。

それと、コンサート直前になって撮影OKになったらしくて、みんなもう携帯やらデジカメやらでパシャパシャ撮りすぎ!! 携帯の撮影音がうっせぇ!!(当時はガラケー主流時期でした) 結構アレ響くんだよなー、マジ勘弁です…;;撮影するなとは言わない。ただ、撮影音がうるs(二度目)。

<感想!>

目の前にクリス!!!やばい!!!>Slipknotの#3にあらず(笑)
つかさぁ、クリス……この人本気で歌声キレイなの……(泣)!!弾き語り姿がもう素敵すぎた……、笑顔もステキ!楽しんでた!!(笑うとカワイー!!)花道を和傘持って歩いてたとか、ちょっとそれステキなんですけど!!あと、ユラユラな不思議な踊り、しっかり見て来た(笑)『Viva La Vida』であの不思議な踊りを見てからというもの、結構気になって(笑)でも終止バタバタバタバタ暴れてくれるクリスはとっても愛らしかったです、めっちゃおもしろい♪♪ 極めつけはラスト付近でバタッ!!と倒れ、ゼーハーゼーハーしてた後に、後転して起き上がってくれました(爆)>まさかの後(笑)

花道を抜け、ステージからアリーナ後方まで伸びてた道があるんだけど、そこまでメンバー4人移動してアンプラグドでジャムセッションしてくれた時はマジで感動!! アリーナのみんな一斉に後方左側へ『ドドドド~~~ッッッ!!』って波打って流れてたもんね!みんな考える事は一緒(笑)

懐かしのナンバー……『Clocks』や『Yellow』や『Fix You』だの……セトリ見れば判る。前期だ……、やっぱこの辺て静けさと危うさのある曲多いよね、揺らぎもそうなんだけど。自分は今作から入った人間で、あんまり前のは聴けてないんだけど、それでもいくつか学習はしてから行ったので…何か……こう、ちょっと…泣けるんだ…。『Yellow』は良いよね、好き!! ロックの不偏な部分て、こういうカンジ。個人的お目当ては『Lost!』って曲で、もー超大好き!!アルバム日本盤の『Viva La Vida』には、この「Lost!」のピアノ弾き語りのみのバージョンで「Lost?」ってのがあるんだけど、こっちも良いの……歌詞も同じなのに、ピアノのみでテンポがゆっくり目にしただけで、こんなにも物悲しく感じてしまう…って、そんなの有り!? もー本当に泣ける、これピアノコピりたい… めっちゃ溜息もんだ……。

んで、画像投下!!戦利品たち。

画像1

ドデカいプログラムとチケット、Tシャツ、右側にある蝶々の切り抜きは演出でむっちゃくちゃ天井からバラまかれたヤツ、10色位はあったかなぁ……ある程度拾って来たんだけど足りない色あるかも。今回Tシャツは8点くらいあったし、フーディーもあったんだけど、これが一番無難だった。きっと今年の夏はこれ着て仕事すると思う(笑)。でももう一着買っても良かったような気がするなぁ。

……しかし……かなり幻想的なライブで……暫くトリップできる。会社の行き帰りもColdplayを流す時間が増えたしね、あんまり激しいの聴いてないなー。夢見心地とはこんな気分を言うのか……、また見たい……もっかい聴きたい…!!

(当時のレポを引っ張ってきました。昔のブログからちゃんと書けてる分のみをこちらに移動させています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?