新年~日本酒を楽しむ会(5)

私は女将だが、若女将、番頭、常連客とチームで運営する。若女将はファシリテーター、常連客さんには告知やZoom設定をお願いするなど、役割分担している。心強い。

若女将から打ち合わせの際「着物着ない?」と提案があった。私も少し考えてはいたものの、着物が久しぶり過ぎて、着られるか不安…はありつつも了承。やればなんとかなるものだ。楽しいことは全力で。

斯くして、会が始まる。

運営も含め15名参加である。思いのほか集まった。感謝。

自己紹介&皆さんの本日のおつまみコーナーは2部屋に分ける。こちらの部屋ではチョコレート、蟹のお煎餅、カキフライ、イタリアンっぽいシーフードなどなど、どれも美味しそう。そして別の部屋のおつまみも非常に気になる。

『風の森』は概ね好評かな?良かった。

恐れていたのは時間が余ったりグダグダになってしまうことだったが、実際は時間が足りなくなり次回やほかの会の告知をスムーズに行えない、極力皆さまに発言していただこうと思っていたのに自分ばかり喋り過ぎてしまうなど、思うようにいかない。

アドリブで間を持たせられるほどのトークスキルはなく、また小心者のため時間が余った時のための小話をいくつか用意していたが、ほぼ使うことなく終了。

仕事で「自分の話をし過ぎずに、相手の話を引き出すように」と指導することがあるが、実際にやってみるとなんと難しいことか。

反省点は当然あるが、得たものの方が多く、準備期間も充実した日々を過ごせた。

改めて、お酒が、美味しいものが、

美味しいものを美味しく楽しく食べることが好きなのだと再確認した夜だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?