新年~日本酒を楽しむ会(4.5)

今回は余談。

『美味しいかい』前日の出来事である。

仕事を終え、1杯飲んで帰ろうと、店頭に日本酒がずらりと並ぶお店へ入る。

飲食店に入店する際は、消毒液+検温が今のスタンダードなのだな、と思いつつ、着席。

最近『美味しいかい』へ向けて日本酒について調べていたり、気持ちが日本酒に向いているので、美味しい日本酒をいただきたい。

「すっきりめなものが好きなんですけど」と相談すると、どうやら詳しいスタッフがいるようだ。

「すっきりめで辛めのやつですか?」と好みを確認し『飛露喜』を勧めてくれるので、そちらに決めるが、『飛露喜』ともう1本別のお酒を用意してくれ「もし良かったらテイスティングしていただいて。この中だと『まつもと』とか僕はすっきりしてるかなと思って」とお猪口を2つ持ってきて、味を比べさせてくれる。嬉しい。


結果『まつもと』の方が好きだった。グラスに注いでくれ「これは京都ですね。守破離っていって、飲みやすいかなって…」と説明してくれる。


おつまみはどうしよう。『ホタルイカの沖漬けポテトサラダ』というメニューがある。正直、ホタルイカだけ食べたい。

聞くだけ聞いてみよう。

「ホタルイカだけだと無理ですか?」

「大丈夫です。できます。沖漬けだけで全然」

やった。

こちらからお願いする前にお冷を持ってきてくれるのも有難い。

会計時は「領収書、レシートは?」と確認がある。

先手というか、痒い所に手が届く接客をしているなぁという印象。

退店時は出口まで見送ってくれて「お気をつけて」と一言添えてくれる。

こういうのが、気遣いというか、心遣いというか。

今回は1杯だけだったので、また美味しいお酒を教えてもらいたい。

次回、日本酒で企画をする際は『まつもと』か、もしくはこちらのお店で相談したいと思った次第である。

まだ、第一回も始まっても終わってもいないのだが。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?