見出し画像

「自分の運命に楯を突け」を読んで

自分の運命に楯を突け
岡本太郎
青春出版社

魂を揺さぶられる本にたまに出会うことがありますが、
この本がそうでした。

岡本太郎。
太陽の塔など芸術家としての岡本太郎は知っていましたし、
彼の作品はいくつか見たことがありました。
でも、岡本太郎の本は知人に紹介されるまで知りませんでした。

それが読んでみて、言葉から伝わってくるパワー感に圧倒されました。
知人から紹介された「自分の中に毒を持て」もすごいけど、私にはこの「自分の運命に楯を突け」が印象的でした。(さらに「自分の中に孤独を抱け」などもある)
(読むときの自分の状況によって響く本が違うかもしれません。)

おそらく、自分の気持ちを大切に、そして挑みながら生きたのでしょう。一つ一つの言葉に重みがある。

私もそうですが、なかなか奥底の本音まで曝け出せないものです。
でも、岡本太郎の言葉にはそういうベールがない。
だから響く。
セールスコピーなど響くように書く手法もありますが、そういうものとは明らかに違います。

読んだことがない方は是非。


読み終わった後、思わず岡本太郎記念館にも行ってしまいました。
岡本太郎記念館もすごいパワーに溢れています。


画像1


画像2


画像3

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?