見出し画像

集団過失殺人ニュルンベルク裁判(覚書)

ニュルンベルク裁判は、第二次世界大戦後、ナチス・ドイツの主要な戦犯を起訴・裁判するために行われた国際軍事法廷の一連の裁判です。以下は詳細です:

1. 背景: ニュルンベルク裁判は、1945年から1946年にかけて行われました。第二次世界大戦が終結し、ナチス・ドイツが敗北した後、連合国(アメリカ、イギリス、ソビエト連邦、フランス)によって主要なナチス指導者や戦犯が起訴されました。

2. 罪状: ナチス指導者は、戦争犯罪、人道に対する罪、平和に対する罪、ユダヤ人への大量虐殺(ホロコースト)などの罪で告発されました。これらの罪状は、国際法に基づいて訴追されました。

3. 国際軍事法廷: ニュルンベルク裁判のために、4つの連合国が共同で国際軍事法廷を設置しました。この法廷は、連合国の法律家や裁判官によって構成され、被告人に対する公平な審理を行いました。

4. 被告人: ニュルンベルク裁判で最も注目すべき被告人には、ヘルマン・ゲーリング、ルドルフ・ヘス、ヨアヒム・フォン・リッベントロップ、ヴィルヘルム・カイテルなど、ナチスの高官が含まれていました。アドルフ・ヒトラーは自殺したため裁判にかけられませんでした。

5. 判決と結果: ニュルンベルク裁判は、多くの被告人に対して有罪判決が下され、一部は死刑判決を受けました。この裁判は、国際的な戦争犯罪と人道に対する罪の重要な前例を確立し、戦後の国際法体系の発展に影響を与えました。

6. ニュルンベルク原則: ニュルンベルク裁判の判決は、後の国際刑事法の発展に大きな影響を与え、1947年に「ニュルンベルク原則」として採択されました。これは戦争犯罪や人道に対する罪に関する国際的な法的原則を確立しました。

ニュルンベルク裁判は、戦争犯罪や人権侵害に対する国際的な法的枠組みを構築する重要な歴史的な出来事であり、戦後の世界における正義の追求に大きな影響を与えました。