見出し画像

渋谷仮想ハロウィンの「見えざる手」憧れの舶来模造文化

「見えざる手」

「見えざる手」は、経済学者アダム・スミスが提唱した概念の一部です。彼は「見えざる手」を用いて市場経済の仕組みを説明しました。このアイデアは、個人の利己的な行動が市場において資源の効率的な配分をもたらすという考えを表現しています。言い換えると、個々の人々が自己利益を追求することで、市場は需要と供給を自動的に調整し、経済的な繁栄を生み出すとされています。

まず、日本の歴史や文化を紐解いてみましょう

日本経済において、戦後の「見えざる手」とは、アダム・スミスの「見えざる手」の考え方を参考にして、市場経済の原則が日本に導入されたことを指します。日本は第二次世界大戦の敗戦後、占領下にあり、戦後復興が急務でした。この時期、アメリカと連合国の協力により、日本の経済体制が再構築され、市場経済の原則が導入されました。

この「見えざる手」の原則に基づいて、市場競争が奨励され、企業や個人が自己利益を追求することで経済が成長し、資源が効率的に配分されるというアイデアが適用されました。これにより、日本経済は戦後急速に成長し、日本は経済大国としての地位を確立しました。

この期間中、日本政府は市場経済を支援し、法的枠組みを整備し、産業政策を展開しましたが、基本的には市場原則に基づいた経済運営が行われたため、「見えざる手」の働きが経済成長に大きな役割を果たしました。

次に、渋谷の歴史や文化を紐解いてみましょう

渋谷の若者文化の歴史は非常に興味深く、次のように要約できます:

1. 1960年代 - 若者のカウンターカルチャー: 1960年代、渋谷は日本において若者のカウンターカルチャーの発展の場となりました。この時期、アメリカのポップカルチャーやロックミュージックが影響を与え、若者たちのファッションや音楽趣向に反映されました。カフェや音楽クラブが若者たちの社交の場として利用され、新しいアイデンティティが形成されました。

2. 1970年代 - 渋谷系音楽運動: 1970年代になると、「渋谷系」として知られる独自の音楽運動が発展しました。この運動は、アンダーグラウンドな音楽やアートの発信地として渋谷を位置づけ、アーティストたちが新しい音楽ジャンルを探求しました。

3. 1980年代 - ファッションとストリートカルチャー: 1980年代には、渋谷が日本のファッションの中心地となりました。特に「渋谷ハル系」として知られるファッションスタイルが流行し、若者たちの間で広まりました。ストリートファッションや個性的なスタイルが隆盛を極めました。

4. 1990年代 - エンターテインメントとクラブシーン: 1990年代には、渋谷のエンターテインメント産業が成長し、多くのクラブやライブハウスがオープンしました。若者たちは夜遊びや音楽ライブを楽しむために渋谷に集まり、新たな音楽スタイルやカルチャルムーブメントが生まれました。

5. 2000年代以降 - グローバル化と若者文化: 2000年代以降、渋谷はさらに国際的な若者文化の影響を受け、K-POP、ファッション、テクノロジーなどが若者たちによって取り入れられています。渋谷は観光客にも人気があり、渋谷スクランブル交差点やセンター街が象徴的なスポットとなりました。

渋谷の若者文化は多くの波及効果を持ち、日本国内外で広がっています。この地域は長い間、若者たちが新しいアイデアやトレンドを発信する場所として、日本のカルチャーシーンに大きな影響を与えてきました。

渋谷ブランドやステータス、スタイル、文化って誰が作ってきたの?

渋谷センター街の界隈に千葉、神奈川、埼玉などの地方者が寄ってたのは、昔からで、それでも宇田川町(ハンズがある)や原宿へは結界があって棲み分けされてた訳

それが、開発とかバイク規制とかゲートパークとかで、昔、渋谷にいた連中は離れて行った波及で、そこに押し寄せたのが中華と田舎者の渋谷仮装ハロウィンな訳ね

ぶっちゃけ都市計画の失敗

それで、渋谷ハロウィン追い出しました。韓国梨泰院イテウォン便乗で若者追い出しましたー潰しましたー。それで?それで? どうすんの渋谷?

まあ、思惑というか、ここにもう一つの「見えざる手」が存在する訳なんじゃがー

知って欲しいのが、中国人による渋谷侵略です。

買われてますよー囲まれてますよーそこのマンション中華だらけですよー

最後に

本当の「見えざる手」は政府。中国人とズブです。

渋谷は既に終わってる

ハロウィンじゃなくてハロウィーンね

ハロウィーンの後はサンクスギヴィング感謝祭でクリスマスという宗教行事

クリスマスにファストチキンなんか食わねーから

ハロウィーンだろがクリスマスだろが、どっちもどっち

目くそ鼻くそのおちゃらかほい