スクリーンショット_2018-10-23_9

【子連れ温泉】 箱根 『天山湯治郷』|本当の湯治ができる温泉

箱根にある『天山湯治郷』
ここの温泉はぼくら家族がよく行く温泉
そして子連れ、赤ちゃん連れOK!!

電話で確認したところ「ご両親の方がちゃんと見ていただければ大丈夫です」
と、お墨付き

箱根は全国的にも有名な温泉地

流行りのスーパー銭湯とかではなく
昔ながらの”温泉地”

入館料は
大人1,300円
子供 650円 (1歳から小学生まで )

土地柄、外国人観光客が多いので、日本の温泉ではあまり見られない看板も

なんとタトゥーOK温泉!!

欧米の人は文化として当たり前にタトゥー入っていたりするし、そんなんで入浴を断る理由は無いよね

ちなみにNGなのはこういう感じらしい↑

そんなこんなで入浴です


出典:天山湯治郷

お風呂は、ほぼ露天で湯の温度は結構熱め

この写真に写っている、半露天の右側の小さい湯が一番ぬる湯なので赤ちゃんを入れるならここが良いと思います

他には露天には4つ湯があってそれぞれに趣があってゆっくりと入ることが出来る

ひとつビックリするくらい熱い湯があるので要注意!

そして天山のお湯は源泉掛け流しで塩素消毒も無し

これは赤ちゃん連れには嬉しい

そしてこの温泉の良いところは
”とても静か”
これに尽きると思う

本当に湯治という感じで、みんなじっくりと湯につかっています

館内にもテレビが一切なくBGMもほぼ無し
サウナって大体テレビ付いたりしているけど、ここにはありません

ちなみにサウナは塩サウナで
露天風呂のところに小さい小屋が立っていて
小さい扉を開けて中に入ります

お土産処には”飲める源泉”が常時出ていて、紙コップをもらって無料で飲めるし、ペットボトルに入れて持ち帰ってもOK

ペットボトルは持ち込みでも良いし、お土産処で空のペットボトルも売っています

お土産処はよくある感じと全然違っていて
”本当に良いもの”を置いているセレクトショップって感じ
とても素敵なお茶碗や、カトラリー、体に優しい洗剤などなど

ここは本当にオススメ

プラス100円で別館の『かよい湯治 一休』というところにも行けます


食事するところは

1階にある滋養料理「山法師」(木曜定休日)

2階にある温泉しゃぶしゃぶ「楽天」(金曜定休日)

施設内で定休日があるのが珍しい

今回僕たちは「楽天」の方で食事しました

渡り廊下を渡って楽天へ

とても空いていて静かに食べた

温泉しゃぶしゃぶがウリだけど、他の定食や、一品料理もリーズナブルですごく美味しい

僕は蒸し鶏と温泉卵のサラダと

ごまだれつけうどんを食べました

今日は行かなかったけど、1階の山法師のオススメはうなぎです

しっぽりとした温泉でゆっくりと疲れがとれました
箱根に湯治しに行くなら天山湯治郷が子連れで行けておすすめです。



ありがとうございます!サポートいただけると私たちの旅が豊かになります!