見出し画像

AIが人間を超えるその前に...

生成AIブームが日々勢いを増す中で、
よく耳にする言葉があります。

AIは人間を超えるのか?

みなさんも一度は考えたことがあるでしょう。
もちろん、僕も考えたことがあります。


ですが、この疑問は非常にナンセンスです。


この疑問を感じる背景には、
純粋な知的好奇心はもちろんですが、
未来に対する漠然とした不安感もあると思います。


「今いる会社は大丈夫かな」
「このままのキャリアで給料は上がるのかな」
「副業とか始めた方がいいのかな」


はっきりここで言っておきますが、
AIは仕事を奪いません。

奪うのは、
AIを使いこなした人間です。


奪われる側にならないためにも、

AIは人間を超えるのか?

この疑問がなぜナンセンスなのか、
考えながら読んでみてください。


そもそもAIって何だろう

AIは人間を超えるのか?

この疑問が浮かぶのは、
そもそもAIが何か、
を理解していないからでしょう。

ということで、
まずは「AIとは」を考えます。


研究者の中でも
厳格な定義はありませんが、
今回は「強いAI」「弱いAI」
について考えましょう。


強いAI

せっかくなので、
AI本人に聞いてみました。

強いAI(Strong AI)とは、人間の知性と同様の能力を持つ人工知能を指します。このタイプのAIは、自己意識、感情、創造性、そして学習能力を含め、人間と同等かそれ以上の知的処理が可能です。強いAIは、状況を理解し、問題を解決し、意思決定を行うことができ、人間のように複雑なタスクを行うことが可能です。

GPT4の回答

人間の仕事が直接AIに奪われるとしたら、
それはおそらく「強いAI」が、
実際に開発されたときでしょう。


そのとき世界がどうなるのかは、
まだ誰にもわかりません。
10年後には開発されている気がしますが、
現在はまだ開発されいないことは確かです。


強いAI(≒AGI)について、
とてもわかりやすく、
そして興味を引くように
解説された動画を紹介しておきます。

孫さんが話されているだけあって、
本当に話が上手です。
プレゼンの参考にもなるので是非。


弱いAI

先ほどChatGPTに聞いたときに、
「弱いAI」についても説明してくれました。

現在のAI技術は主に「弱いAI」または「狭いAI」(Narrow AI)とされており、特定のタスクに特化しています。例えば、画像認識、言語翻訳、特定のゲームでのプレイなど、限定された範囲でのみ高い性能を発揮します。しかし、これらは全体的な理解や自己意識を持つわけではなく、強いAIのレベルにはまだ達していません。

GPT4の回答

僕たちが今直接技術に触れられるのは、
この弱いAIですね。


みなさんもすでに体感している通り、
特定の分野において、
AIは人間の能力をとっくに追い越しています。


弱いAIには以下のようなものがあります。

・ChatGPT(自然言語処理)
・Stable Diffusion(画像生成)
・Siri(音声認識、音声応答)
・Tesla Autopilot(自動運転)

これらが総合的に組み合わさり、
また人間のような感性をもったとしたら、
あなたはどう思いますか?


おそらく、
「勝ち目はない」
そう思ったはずです。


強いAIが完成するまでは、
まだ少し時間がありますが、
実はもうそれと同じ脅威が迫っています。


AIを使いこなせる人間の優位性

その脅威は、
「AIを使いこなせる人間」です。


AIによって拡がる格差

強いAIについての説明を読んだとき、
「怖いな」と僕は感じました。

強いAI(Strong AI)とは、人間の知性と同様の能力を持つ人工知能を指します。このタイプのAIは、自己意識、感情、創造性、そして学習能力を含め、人間と同等かそれ以上の知的処理が可能です。強いAIは、状況を理解し、問題を解決し、意思決定を行うことができ、人間のように複雑なタスクを行うことが可能です。

GPT4の回答

でも、
考えてみてください。

弱いAIの組み合わせ
 +
人間の感性
 👇
強いAI

となるなら、
「AIを使いこなせる人間」
もまた、
「強いAI」
に近い脅威になりませんか?


強いAIには怖さを感じるのに、
AIを使いこなす人間に対しての焦りは感じない

そんな人が多いと思いますが、
この状況はまずいな、
と僕は思います。


ChatGPTが発表されて
すでに一年以上たちます。
世界中で大注目を集めています。


AI系のスタートアップ企業が
何社できたでしょうか?
おそらく数え切れないほどです。


ですが、
「ChatGPT?聞いたことはある。」
くらいの感覚の人もまだ多くいます。


今この記事を読んでいる人は、
まずは僕をフォローして、
AIについてのリテラシーを高めていきましょう。


とにかく…
AIの発展速度はヤバい
AIを使えていないと置いていかれる
そう感じています。


答え合わせ

AIは人間を超えるのか?

この疑問が非常にナンセンスである理由は、
わかりましたか??


強いAIが誕生したとき
人間は超えられると思いますが、
それ以前に、
「AI使いこなした人間」
とそうでない人との間に差が生まれます。

すでにその差は大きくなりつつあります。
本当におそれるべきは人間です。


逆に言えば、
今の時代はかなりのチャンスです。


企業の時価総額ランキングを見ると、
上位のほとんどは、
「インターネットの発展」
によって成長した企業です。


そのとき以上の技術の発展が確約された今、
それを学ばない理由はどこにもありません。


最後にいくつか学習に役立つ教材を紹介します。

英語ですが、
基礎的なことから無料で学べます。
すべて英語なので少し大変ですが、
翻訳ツールを使えば難なく読めます。

ちなみに
今回の記事内にもっとも近い記事はこれです。

こちらは有料ですが、
ボリューム感満載な上に、
5年間の更新も約束されているので、
学ぶ熱量が高い人にとっては
最高のコンテンツです。

最後に僕の記事も紹介します。
ChatGPTのかなり基礎的なことから
解説しています。
とりあえずお試しで学んでみたい、
そんな方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?