見出し画像

佐賀県 3パーク 2機種

神野公園 こども遊園地☆☆

画像1

初来園:2016/5/21 来園回数:3回
Maps:https://drive.google.com/drive/folders/1VNCJtMWrtj8dhPZezQ0_2epPL3i4RujI?usp=sharing

市営の入園無料パーク。
最寄り駅の佐賀駅からは約2kmあるので、路線バスか黙ってタクシーがおすすめです。
私は、やはりケチということもあり、とはいえ閉園の30分前着くらいの見込みだったため行きはタクシー、帰りは歩きました。

園自体は賑わっていましたが、人員配置などの関係かコースターは15分に1回の運転になっており、満席分並んでいた場合はさらに次の回になっていたようです。
コドモクエスト という無料の謎解きのようなイベントも常時開催しており、それで楽しんでいた子供も多く見られました。
立地的に組み合わせるとしたら、私はこの日はかしいかえん→だざいふ遊園地→ここ の順で回りましたが、かなり駆け足でした。
その日の昼過ぎからハウステンボスに入るつもりで朝いちばんで行くなども悪くないかと思います。

  ミニジェットコースター

画像2

初乗車:2016/5/21 乗車回数:約5回
https://photos.app.goo.gl/gvji4aG4v9YQd3KCA

H鋼のような旧型レール(チャンネルレール)が使われている小型コースター。
詳細不明ですが、かなり古そうに見えます。車両などは綺麗に塗り直されていて、側面に描いてある顔がキュートです。
乗車感としては落下などはほぼ感じず、しいて言えば最終左ターンのガタゴト感が気持ちいい、というところでした。
コース前半は走路の下に馬が放し飼いになっていました。こういった配置を特にローカルパークではよく見ますが、動物側のストレスにならないか気になるところです。
わたくしごとですが、累計300機種目の乗車になったことをよく覚えています。100,200が不明なのもあり、そういった意味でも思い出深いコースターです。

メルヘン村☆

画像3

初来園:2020/12/28 来園回数:2回

1992年開園の小規模パーク。巨大なリスの滑り台が有名です。
2019年より近隣の肥前夢街道の運営会社の子会社となり、パンフレットなども共有する姉妹パークのような存在となりました。
ちょうどその頃からでしょうか。「メンヘラ村」を自称するなど、SNSを活用した戦略で、じわじわと知名度を上げつつあるパークでもあります。

さて、冷静に乗り物のラインナップを見てみると、観覧車、メリーゴーランド、スカイダンボ…と、ある程度揃ってはいるものの、実際ここならでは、というものの少なさに気付きます。
唯一、まあしいて言えば、という話にはなってしまいますが、ドラゴンというバイキングは全席前向きで珍しいかなとは思いました。
せっかくなら利用してほしいのはむしろ無料遊具の1つであるエンドレスターザンロープ、これです。
まるでローラージップのように楕円形で下り坂のコースを、いわゆるターザンロープのようにぶら下がって遊ぶ遊具です。ゴール前のカーブでは、悪くない横Gが味わえます。
知る限りでは少なくとも、あいち健康の森公園という所にはありますが、大変貴重な遊具には変わりないと思います。恥ずかしがらずにぜひどうぞ。

むしろ、遊具で遊びに行くというよりはやはり"映え"です。名物のリスの滑り台はもちろんですが、園内には驚くほどに、本当に驚くほど多くの動物や野菜のオブジェがあります。
そして、1度来園したら耳から離れない「ドンドンドンドンドングリス♪」というテーマソング。入園口でCDの販売もあります。

来園するまでは、もっと場末感の漂う、古びたパーク(それはそれで好きです)を想像していましたが、塗り直しなどもしっかりされており、多くの遊園地よりよほど"ちゃんとした"パークでした。
この日は、神野公園などとはしごでの来園でしたが、せっかく温泉地なので、近隣に宿泊してここと肥前夢街道とセットで利用するのが、本来のコースかと思います。

  てんとう虫コースター

画像4

初乗車:2020/12/28 乗車回数:3回
https://photos.app.goo.gl/JgcU6MZi25Joa9XC9

自走式ファミリーコースター。一般的なドラゴンコースターに近いですが、水平ループが2回あります。
入口付近の造形も含め、熊本 グリーンランドの同機種とほぼ同じものです。1回300円で3周してくれます。
そもそも水平ループ2回で割と長いのもあり、3周ともなるとかなりの乗車時間になります。
多くの類似機種では規模に似合わず強烈な横Gがウリと言えますが、これはむしろ、カントの利いたカーブにおいても速度が遅く、ずり落ちそうになる怖さがあります。
なにしろ九州最大のパークであるグリーンランドに同型があるので、これに乗りに佐賀まで行く、となるとかなり根性が要る、ということにはなりますが、話のタネに一度はぜひ…?


肥前夢街道☆

画像5

初来園:2020/12/28 来園回数:1回

1990年開園の忍者体験テーマパーク。日光江戸村などが有名な系統ですが、無関係の施設です。
まずその立地に驚かされました。かなり斜面を登った先に入園口があり、園内もかなりの斜面になっています。
1100円という入園料は、この手の施設の中ではかなり割安な方ではないでしょうか。入園するとちょうど「はがくれ忍者屋敷」という施設でショーが始まる時間。
スタッフの方からカゴで送ってもらえると言われ、おいおい、結構な斜面だぞ、こっちは大人4人だぞ、と思ったら、普通にミニバンで送ってくれました。忍者が運転してくれて。

手厚いサービスのおかげで間に合ったこの忍者ショー、これがなかなか面白い!わずか2人の演者がコミカルに繰り広げるスタントに見入ってしまいました。
常連と思われるお客様も多く、賑わっていました。親切な忍者のおかげで間に合って良かったです。逆に言えば、これが見れないとなるとなかなかキツいとも思います。
常設アトラクションとしては地獄めぐりというお化け屋敷などがありましたが、これらはいまいち。あまりゆっくりは見ていませんが、街の造形などは悪くないと思います。

私は当然利用していませんが、家族連れだったらキッズ忍者アカデミーという、小学生以下対象の予約プラン(3000円)に参加するのが、楽しそうですね。
実際園内には、忍者の格好で楽しんでいるお子さんを多く見かけました。小規模の、アットホームな雰囲気の施設ならではのプランだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?