AirSpice00基本のチキンカレー

公開レシピ:AIR SPICE vol.0 基本のチキンカレー

スパイスを楽しむ生活が始まる!
基本のチキンカレー
の作り方

シンプルなのに味わい深いチキンカレーです。ホールスパイスとパウダースパイスのタイミングを分けるのがコツ。「自分でできた!」という感動をぜひ体験してください。

【材料】
紅花油(または植物油) 大さじ3
はじめのスパイス(ホールスパイス)
・シナモン 1本
・フェンネルシード 小さじ1/2
・クローブ 6粒
・メース ふたつまみ
玉ねぎ(スライス) 中1個
塩 小さじ1
にんにく(すりおろし) 1片
しょうが(すりおろし) 2片
トマトピューレ 大さじ3
中心のスパイス(パウダースパイス)
 ・コリアンダー 大さじ1強
 ・カルダモン 小さじ1
 ・パプリカ 小さじ1弱
 ・ローステッドクミン 小さじ1/2強
 ・ターメリック 小さじ1/2強
 ・フェヌグリーク 小さじ1/2
プレーンヨーグルト 100g
鶏もも肉(ひと口大) 500g
水 200~250ml
香菜(あれば・ざく切り) 1/2カップ
生クリーム(あれば) 大さじ2~3

【作り方】
1. 鍋に油を中火で熱し、はじめのスパイス(ホールスパイス)を加えて炒める。

2. 玉ねぎと半量の塩を加えてきつね色になるまで炒める。にんにく、しょうがと100mlほどの水(分量外)を加えて中火のまま、水分と青臭い香りが飛ぶまで炒める。

3. トマトピューレを加えてさっと混ぜ合わせる。

4. 火を弱めて、中心のスパイス(パウダースパイス)と残りの塩を加えて炒める。プレーンヨーグルトを混ぜ合わせる。

5. 鶏肉を加えて中火に戻し、表面全体が色づくまで炒める。

6. 火を強め、水を2回に分けて加えて、その都度ポコポコとするまで煮立てる。ふたをせず弱火で20分ほど煮込む。

7. 生クリームと香菜を加えて混ぜ合わせ、中火で3~5分ほど煮る。

毎月届く本格カレーのスパイスセット AIR SPICE http://www.airspice.jp/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

146
スパイスを通じて刺激的な体験をお届けする「AIR SPICE」代表。カレーにまつわる大小さまざまな問題についてウジウジと実験したり考察したりします。 http://www.airspice.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。