ニハリsmall

オープンレシピ 001:ビーフニハリ/フセイン(SITAARA)

●フセイン・ビーフニハリ(ナハーリー)

【材料・15~16人分】
玉ねぎ(スライス) 大4個(1,200g)
 →仕上がりのフライドオニオン 200g
ヒマワリ油 750ml
G&Gペースト(にんにく:しょうが=1:1.5) 220ml
 →少量の水(分量外)と共にミキサーでペーストにする。
牛スネ肉(余計な脂肪分を除去) 2キロ
生トマト(ピューレ状にする) 600ml
ニハリマサラ(AHMED) 150g
カチュリパウダー 15g
ガラムマサラ(AHMED) 15g
塩 適量
水 800ml
アタ(全粒粉) 65g
 →600mlほどのぬるま湯(分量外)で溶く
牛スネ肉(骨のみ) 1~2キロ
トッピング
・ジンジャー(千切りして水洗いしてざるにあげる)
・グリーンチリ(輪切り)
・フライドオニオン
・香菜(みじん切り)
・レモン(くし切り)

【下準備】
フライドオニオンを作る。分量の油を熱し、玉ねぎを加えてこんがり茶色くなるまで揚げる。1200gの生玉ねぎが、200gになるまで。新聞紙(ペーパータオル)などに上げてほぐして粗熱を取る。クリスピーな状態になったらフードプロセッサーで細かくチョップしておく。

【作り方】
1. 揚げ油の残った鍋にG&Gペーストを加えてさっと炒める。

2. 牛スネ肉(骨以外)を加えて表面全体が色づくまで炒める。

3. トマトを加えて煮る。

4. ニハリマサラを加えて煮る。カチュリパウダーを加えて混ぜ合わせる。ガラムマサラを加えて煮る。必要なら塩を加える。

5. フライドオニオンを加えて混ぜ合わせる。

6. 水を注いで煮立て、湯で溶いたアタを加えてさっと煮る。

7. 圧力鍋に移し、骨を加えて90分ほど煮込む。煮込み終わったらふたを開け、上に浮いた油脂分をすくってボウルに取っておく。

8. 骨から骨髄を取り出してもどし、全体を混ぜ合わせる。

9. 器に盛ってトッピングをし、お好みで7の油脂分をまわしかける。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?