AirSpice05ポークカレー

公開レシピ:AIR SPICE vol.5 ポークカレー

きりりとした酸味が新鮮な豚肉のカレー。乾煎りして香りが立ったスパイスをペーストにしてマリネする。豚肉に染み込んだ風味がこのカレーの印象を強く残してくれます。

【材料】
豚肩ロース肉(ひと口大に切る) 500g
マリネ用
 ・にんにく 2片
 ・しょうが 2片
 ・白ワインビネガー(または酢) 大さじ4
 ・玉ねぎ(乱切り) 1/2個
 ・塩 小さじ1
 ・三温糖 小さじ2
中心のスパイスA(ホールスパイス)
 ・イエローマスタード 小さじ1
 ・クローブ 10粒
 ・ブラックペッパー 小さじ2
 ・クミン 小さじ1強
紅花油 大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ホールトマト 100g
中心のスパイスB(パウダースパイス)
 ・ターメリック 小さじ1/2
 ・カイエンペッパー 小さじ1
 ・コリアンダー 小さじ1
 ・ガラムマサラ 小さじ1
水 400ml

【作り方】
1. 中心のスパイスAは中火に熱したフライパンで香りがきっちり立つまで乾煎りにする。マリネ用の材料とともにミキサーに加えてペーストにする。豚肉を加えてよくもみこみ、冷蔵庫で2時間ほど(できればひと晩)寝かせる。

2. 鍋に油を熱し、みじん切りの玉ねぎを加えて濃いきつね色になるまで炒める。

3. ホールトマトを手でつぶしながら加え、木べらでつぶしながら水分がきっちり飛ぶまで炒める。

4. 中心のスパイスBを加えてねっとりしたペースト状になるまで炒める。

5. 1の豚肉をマリネ液ごと加え、豚肉の表面全体が色づき、水分がきっちり飛ぶまで炒める。

6. 水を2回に分けて加え、その都度、煮立てる。水の量は気持ち少な目にしておき、足りなくなったら加えていくのがいい。弱火にしてふたをし、1時間ほど煮込む。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?