見出し画像

CAおすすめ!日本ステイで好きな場所3選!

CAの醍醐味でもある、ステイ。

旅行とちょっと違うのが「ステイ時間が限られている」ということ。

そんな時間制限があるステイですが、クルーみんなで食事に出かけたり、ひとりで好きな場所にでかけたり…
くたくたに疲れたフライト後も美味しいもの、訪れたい場所をめがけて出かけていたことを思い出します。

ステイするホテルの場所やフライトスケジュールなど諸々の条件を踏まえ、CA目線のおすすめのステイ先3選を発表します!

おすすめ① 金沢

いつ行っても美しい、兼六園

金沢のおいしいものが集結した近江市場や、日本三名園のひとつ兼六園など、ステイ時間だけでは足りなくて旅行で再度出向いた場所です。

・近江市場
金沢の中心部に位置しているので、気軽に立ち寄れる近江市場。
地元の人はもちろん、旅行者で賑わう「金沢の台所」です。
魚介や野菜、お惣菜にスイーツなど食べ歩きも楽しめます。
寿司店や豪華な海鮮丼が食べられる食堂などもリーズナブルでお腹も心も満たされる場所です。

・兼六園
一度は訪れたい日本三名園の一つ兼六園。
国の特別名勝指定されていて、桜や紅葉、冬の雪吊りと四季ごとに雰囲気が変わので、いついつ行っても美しい景色が堪能できます。

・ひがし茶屋街
伝統的な造りのお茶屋などが立ち並ぶ情緒ある街並に一瞬、タイムスリップしたような気分になる場所。
どの時間帯の景観もほんとうに素晴らしく、雨の日も風情がありおすすめのスポットです。

おすすめ②熊本

身近にある熊本城、散歩コースでした

海、山と自然が豊かな熊本。
食べ物もお酒も楽しめて、熊本ステイが毎回楽しみでした。

・熊本城
繁華街からも見える日本100名城のひとつ熊本城。
お城を見ないで帰るということがないくらい身近に感じます。
この美しい城は西南戦争の際、西郷隆盛も攻め落とせなかった最強の城でもあるんです。
熊本地震で大きなダ被害を負ってしまいましたが、復興が進んでいます。

・熊本ラーメン
豚骨プラス鶏ガラでマイルドになったスープが特徴の熊本ラーメン。
太麺で歯ごたえがあり、マイルドな豚骨スープに、にんにくの芳ばしさという組み合わせはクセになる味。
熊本ラーメンの具の定番、高菜もアクセントになり
毎回、フライト後の楽しみでした。

・いきなり団子
お土産には、いつも買っていた熊本郷土菓子「いきなり団子」
サツマイモと小豆と小麦粉というシンプルな材料で作られる菓子ですが、美味しくてステイ中のおやつにも、お土産にも毎回欠かさず買っていました。

おすすめ③福岡

何を食べようか迷う福岡ステイ

福岡はほんとうに美味しいものしかない!と言い切れるくらい、毎回何を食べに行こうかフライト前から入念に計画を立てていました。

もつ鍋、水炊き、ラーメン、鮮魚、餃子などなど…

数えたらきりがなく、毎回何件もはしごしながら美味しいものをいただいていました。

観光する場所もたくさん!福岡はおすすめです。

・太宰府天満宮
ちょっと足を伸ばして、太宰府まで行くこともありました。京都の「北野天満宮」と並び、全国の天満宮の総本社とされ、学問の神様として有名な菅原道真公が祀られています。
太宰府駅や太宰府行きの電車、参道も風情がありおすすめです。

・屋台街
中洲屋台街はとっても有名で見ものですが、街中至るところに出ている屋台は、地元の方々も多く雰囲気があり大好きでした。

・長浜鮮魚市場
福岡の中でもたくさんの海産物が取引されているのが「長浜鮮魚市場」。
福岡のみならず九州中から新鮮な海産物が集まる全国でも指折りの巨大卸売市場です。
そんな鮮魚市場には、市場直送で絶品海鮮ランチを楽しめるお店がたくさん入っています。
寿司店も定食屋さんも、目移りしてしまうくらい!よく通いました。

以前より外出がしやすくなった今、ぜひちょ足を伸ばして日本各地の魅力を感じてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?