見出し画像

正直、レンタルスペースの物件選びは鬼ムズ

レンタルスペース 特に『レンタルスタジオの物件探しはかなり難しい!

↑最初に言っておきます。
レンタルスタジオの最初の鬼門です。
7〜8割以上のレンタルスタジオ運営希望者がこの鬼門で散っていきます。

ただ、難しいって事を逆にメリットとして考えれば、誰でも探して見つけれるわけではないのです。つまりライバルが少ないという事。
これで納得のいく物件が見つかってしまった際には、もう『勝ちゲー』です。

では早速、物件を見つけるにはどうすればいいか?
簡単です。
とにかく数を打つ
諦めない 

もう、この二つに限ります。近道や裏技なんてありません。

なぜ、こんなにレンタルスタジオ物件探しが困難なのか?

その理由は
又貸しをオーナーが嫌がる
・不特定多数の人が利用する事を嫌がる
・そもそもレンタルスペースのビジネスを知らないため、
  知らない事に対して人間は消極的になってしまう。
・ダンスなどの騒音に対応した建物が少ない
・極力居住区域と同じ建物は控えた方が無難
・騒音や振動を考えると、地下や1階の出店が理想。
・間取りの問題(鏡が設置できない、いびつな間取りなど)

私の場合をお話ししますと、
20〜30件の内覧予約を入れて、実際に内覧までたどり着けたのは7〜8件。
更に話を進めていった物件が3件ありましたが、
1件はダンス(騒音)はダメ、
1件は2階に受験生がいるのでダメ、
1件は不動産屋から音沙汰なし。

ほとんどの方は、数件断られただけで諦めてしまいます。
わかります。特に最初の1〜2件立て続けに断られたら気落ちしますよね。
『見つかる気がしない』、『もう無理だ』、『もう辞めようか』

そこをなんとか耐えて『最初から断られる事が当たり前』マインドを持つだけで、
乗り切れるような気がしません??

とにかく行動しないと現状変わらないですし、
レンタルスタジオは全国に1000件以上あります。
探せば必ず、見つかります。

『諦めないで、きついですけど、頑張りましょう』

ちなみに私が物件を見つけた時の話です。
ある物件を内覧して、オーナーからの返事待ちだった状態のとき、
一通の電話がかかってきました。別の不動産屋からで
  『今週、あるテナントビルのオーナーさんから同ビルから4部屋ほど
 貸し出す話がありまして、駅近で、家賃も広い、部屋の形も広さも
 希望された物件だと思いますので、早めに見に来てください』と
電話をもらいました。仕事が休みだった2日後に内覧をした時には、
すでに1件契約されておりました。
が、実際内覧して『5秒』で契約を決めました。

それくらい魅力的に感じました。

そうそう言い忘れました。私は『5秒』で決めたと言いましたが、
なぜ5秒で決めれたか分かりますか?
これ以上の良い物件があるかもしれないですよね?
そもそもこれが良い物件なんて、分かるのでしょうか?

それは、これまで数十件内覧をしたからです。
内覧をする事によって、自分自身の中でチェックリストが作成され、
内覧するたびにチェックリスト項目も追加されます。
また現在物件の家賃料に対する内装の質や間取り、広さに対する
相場の物差しができてきます

今回、契約した物件をみた瞬間に、チェック項目と自分自身の物差しが
これまでの物件の中で一番良い、全て平均以上と判断したため、即決しました。

ですので、今回のまとめとしましては、
『物件探しは断られて当たり前』
『とにかく動く事、諦めない事』
『物件を見るときは内覧まで行う事』

次回は、この即決が失敗に繋がった話をしていきます。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?