ブラック企業に入社

上場企業の契約社員として働いていた私。
「頑張ったら正社員雇用もあるかもよ〜」と言うチームリーダーや部長の口車に乗せられて必死に働いてました。

もちろん上場なので企業体質はホワイト。
製造業でありながら残業はなく、ある程度決まった月収を得ていました。

そんなある日、現社長の方針で契約社員の正社員雇用は絶対に無いと決定した事を部長から知らされました。

契約期間は5年。現在4年目。あと1年で契約満了で退職する事となる…

妻のお腹には新たな命が宿ったばかり…

私は正社員雇用してくれる会社に転職する事を決意しました。

若さもあり無駄に自分に自信があった私は、仕事を選ばずに[正社員雇用]を目的として職場を探しました。

知人の紹介で町工場に面接に行く事になりました。

現在の職場がSランクとすればその町工場はFランク位に感じました。

小汚い事務所に入る。
私「失礼します!面接に伺いました凡人です!」

面接官「お〜。いらっしゃい!わざわざスーツ着てるやん!ええのに〜。まぁ座って」

面接官「体力ある?うち12時間勤務が定時やけど。いける?」

私「自信あります!!」

面接官「やる気あるんやったら明日から来てくれてもええよ?」

私「現在在職中で1ヶ月後に退職になります!」

面接官「そーかそーか。どーせ辞めるんやから早よ辞めたらええやん!笑 ウソウソ。まぁ1ヶ月待ってるわー」

1ヶ月後…

私「本日からお世話になります!凡人です!よろしくお願いします!」

従業員A「よろしく〜」
従業員B「…………」
面接官「とりあえず説明して行くわー」

製造している商品や作業内容をざっくり説明されて現場に放り込まれる。

面「Aさんに付いて教えてもろて!」

私「分かりました!Aさん。よろしくお願いします!」

A「よろしく。早速やけどこれがこーで、あれがあーで。」

昼休憩…

面「説明するの忘れてたな!ウチ休憩時間が5分15分5分の1日3回やから」

私「わかりました!(マジで?)」

そして1日の業務が終わり、帰宅。
体力に自信があった私でもクタクタでした。

(毎日これが続くんか〜。キツイな〜。でも家族の為に頑張ろ)


こんな感じで実体験を書いていきます!よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?