見出し画像

⛩わっしょい富士宮🏮

乙です。藍郎です。

ひょんな事で地元富士宮のお祭りに参加させて頂きました〜👶🧒👦

これ↓



この祭典は富士宮市を構成する一部の地区が浅間大社を中心に山車(ダシ)を曳航しながら祭り囃子を奏でながら街中を練り歩く秋の行事です。
参加に至った経緯は私が来年の南アフリカに留学する上で心配している両親に意義を説明する必要を感じた為に帰省して話そうと思いました。それならば3年振り(去年・一昨年はコロナ禍で中止)に開催される祭りに参加してタダ酒呑んで地元に貢献してやろうくらいの温度感で参加。

ただし私は地元に対しての関心が昔から薄く高校卒業と共に地方に就職して以後一切地元を顧みることがなかったので
「二十年以上ぶりにフラッと現れた得体の知れない中年にどんな反応が返ってくるかしら?邪険に扱われるかもしれないなぁ…🤔そしたらすぐに帰ろう。」

と不安もありました。

そんで当日でしたが不安は一掃!😆😄😃

最初こそ「あいつ、誰だっけ?」みたいな空気でしたが幼少の頃に遊んでくれていたキミちゃんが私のカムバックを大変喜んで地区の顔役や役員に片っ端から紹介してくれました😎

いや〜嬉しかった!!

地区の年長の皆様もなんとなく覚えていてくれて一様に大歓迎🤡
四半世紀の時間差なんて全く存在しないかの様に暖かく迎え入れてくださいました。
私は皆さまに感謝すると共に自分自身を深く恥じ入りました。
子供時代の私は太鼓やら盆踊りをダサい文化と決め付けて背を向けていったのですが、そんな私のなんとダサいことか…。
こんなにも温かく素晴らしい人や文化を理解していなかった…。人々が生きるうえでの営みや催しを小馬鹿にしていた…。

どれほど馬鹿で愚かで生意気だったんだろう…🥲

せめて地域の為に今日、明日は全力を持って貢献しよう!


そう強くおもいました。

こうなると一気呵成🌅

歌ったり踊ったり私なりに盛り上げて祭りの閉会式では偉い人からMBP👑に選出されました😁

楽しい日でした。来年も出よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?