見出し画像

【2024年最新】エティハド航空ビデオ面接の全て

【エティハド採用プロセス】 ビデオ面接とは?

今回はエティハドの採用プロセス2番目の段階にくるビデオ面接について共有していきます。

全体的な流れを紹介している記事もございますのでぜひそちらからチェックしてみてくださいね!

※2024現在での内容になります。採用プロセスは変化が生じる可能性がありますので応募の際は今一度ご自身でご確認くださいね!

エティハドビデオ面接の詳細

大まかな流れ

書類審査を通過した方にはビデオ面接(審査)のお知らせが届きます。私の時はメールを受け取ってから1〜2週間以内に録画し提出の期限付きでした。

メールに添付されておりますリンクをクリックすると専用のサイトに飛び、Instrutionが書いてあります。色々ポリシー的なものに同意後本格的に録画開始です。

人によって出てくる問題の数が2〜3個と違っているという噂です。ちなみに私は3つでした。

全ての問いの録画が完了次第提出です。

こちらのビデオ審査は提出後数日で結果が送られてくる方が多い印象でした。私は3日後くらいにメールにて『ビデオ通過・次にアセスメントがあったら教えるね』みたいな内容のお知らせをいただきました。

ビデオ面接の質問について

かなり前のことになりますのでうる覚えですが、
・Tell me about yourself
・best service that you did
・What is the role for cabin crew?

こんな内容だったと思います。
・提供したホスピタリティ経験
・キャビンクルーとはなんぞや
・大切なポイント
・ご自身について(経歴とサービス中心に)

以上を簡潔に話せれば大丈夫かと思います!

POINT

こちらの録画、私が実際に行った際は何度でも撮り直しが可能でした。
問いの最初に問題が見れますので、一旦答えを準備して暗記して完璧に答えるのもOKです。

私は1つの問題30分くらいかけた気がします。
かなり体力消耗しました・・・

また、最初は上半身を見せて話す>最後の問いは後ろに下がって全身がカメラに映るように話す。というインストラクションもございます。
しっかりとインストラクションに従って答えていきましょう!

まとめ

全ての問題を通して、やはり笑顔最重要です。
帰国子女レベルの英語でペラペラ〜〜ではなく、笑顔で明るく簡潔に、要点がしっかり分かるように伝えること+求められている質問の意図を読み解く力が必要だと感じました。

確かインストラクションに載っていた気がしますが、上下スーツ着用でフルメイクアップ、髪はアップスタイルで臨んでくださいね!
私は新聞紙を床に敷いてハイヒール履きましたよ!

もう一つ、
録画用のサイト、解像度がかなり低いのでぶっちゃけ肌荒れは見えません笑
メイク濃いめのが画面映えするかと思います!

それでは、現在も引き続きEtihad world wide 募集が出ているかと思いますので皆様のご健闘心より願っております :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?