見出し画像

資格取得奨励インタビュー⑪

「Splunk Enterprise Certified Admin」の資格を取得された、Oさんへのインタビューです。


所属部署を教えてください

所属:DXソリューション本部 DXサービス推進3部  システム開発5
取得した資格:Splunk Enterprise Certified Admin(SPLK-1003)

入社してからこれまでに経験した業務内容を教えてください。

ファイル管理システムの開発、Splunkに関する技術調査やPoC案件のドキュメント作成、情報システム部の支援など様々な業務を経験してきました。現在は、オブザーバビリティ領域の活動に携わっています。

この資格を取得しようと思った理由(背景)は何ですか?

新規案件の獲得と自己研鑽のため

取得に向けて、どのように勉強しましたか?
勉強方法や勉強計画を教えてください

主に資格対策用の問題集とUdemyの講座で勉強しました。
特に間違えた問題を繰り返し解いて、理解を深めるように心がけました。
Splunkは英語の教材が多いので、英文の構造が難しい場合は翻訳ツールを使いました。

どれくらいの時間勉強しましたか?

□10時間以内
□10~30時間以内
□30~50時間以内
☑50~80時間以内

□それよりかかった

いくらくらいお金が必要でしたか?

□無料
☑1~3万円以内
□3~5万円以内
□それよりかかった

資格が実務に活かされると感じられることを教えてください。

現時点では実務に活かされていません。
資格を取得したことで、基本的な管理業務を行うための機能や設定が分かるようになりました。

「この資格を取得するとこういうメリットがあるよ!」など、オススメな理由を教えてください!

Splunk Enterprise環境での基本的な管理業務を行えるようになるので、実務で役に立つと思います。

最後に、これから資格取得しようと考えている後輩社員に向けてひと言!

資格を取得すれば自信になりますが、取得した資格を活かすことが大切です。
資格取得後にどうなりたいのかを具体的にイメージしてから、試験を受けるようにしましょう。

Oさん、ありがとうございました!


Airitech資格取得奨励金制度のご紹介

Airitechは、の資格を取得された方へ、
「Splunk Enterprise Certified Admin」では「受験料+30,000円」の、
資格取得奨励金を受けられる制度があります。
資格に興味を持たれた社員のみなさん、ぜひ制度をご活用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?