見出し画像

Lucidworks / AI機能を用いた検索結果の最適化

こんにちは!
AiritechでDX推進支援の担当をしております、乙部です。

今回はエンタープライズサーチについて書きました前回の記事に引き続き、「Lucidworks Fusion」について少し掘り下げて説明していきます!

本記事を含め、「Lucidworks Fusion 社内検索基礎」として5部構成を予定しております。

1. エンタープライズサーチ/Lucidworks Fusion 概要
2. AI機能を用いた検索結果の最適化 👈
【本記事】
3. データソース(コネクター)について
4. AppStudioについて
5. セキュリティトリミング

前回ご説明したLucidworks Fusionですが、ただ入力したキーワードにヒットしたページやデータを表示するわけではありません。

Google検索を思い出してください。検索ワードが誤字の状態でGoogle検索したとき、「次の検索結果を表示しています」と正しい検索結果を勝手に提示してくれますよね?
このように、検索エンジンでは検索する人が本当にほしい情報を結果として提示するための補正機能が備わっており、Lucidworks Fusionもその例に漏れず、AIを用いた最適化を常に行っているんです!

画像1

今回はそんなLucidworksの得意とする、AIを活用した検索結果の最適化機能をご紹介いたします!

AI機能概要

Lucidworks Fusion にはいくつかのAI機能が搭載されています。全ての紹介はできませんが、本記事では以下の主要機能を3パートに分けて解説していこうと思います!

1. パーソナライゼーション
2. 自然言語検索
3. クエリ分析

(より詳細な内容についてはLucidworks webページより確認頂けます)

パーソナライゼーション

画像4

パーソナライゼーションとは、年齢や性別、行動パターンなどから個々に適した情報の出し分けを行うことを指します。
検索エンジンで置き換えると、検索するユーザーの様々な情報から検索結果を最適化する処理を指すこととなります。

皆さんがネットサーフィンをしている時、web上で表示される広告などが見覚えのある商品だったりしますよね?これがまさに、過去の行動パターンからあなた個人にパーソナライズされた結果なんです。

Lucidworks Fusionでも、個人個人の行動パターンに基づいた、ユーザーの意図を汲み取った検索結果を返します。

以下は実際にLucidworks Fusionを導入したお客様の例です。

AllMedx™とLucidworks Fusionを用いて医師による患者の治療を改善

このように、実際の現場でもパーソナライゼーションにより、パフォーマンスの向上が見られます!


自然言語処理

画像4

自然言語処理とは、人が話すような言葉の意図や文脈を機械が理解し、処理することを言います。
身近な例を挙げると、IMEの変換機能などでこの自然言語処理が使われています。

変換機能の精度を試す一文として、「貴社の記者が汽車で帰社した」という一文が有名です。
microsoftIMEでは一発で変換可能でしたが、これも自然言語処理により可能となっているのです。

Lucidworks Fusionではこれ以上に、検索した際の単語と単語の繋がりや文脈、意図を理解し、より検索結果の精度向上に寄与しているのです!


クエリ分析

画像2

クエリとは、ユーザーが検索する際に打ち込んだ一連のワードやフレーズを指します。
普段何かを検索する時、単語の組み合わせや順番などにより結果に差が出ることや、スペルミスにより本来求めていた結果が出ない、なんてことは一度は経験があるんじゃないかと思います。
Lucidworks Fusionではこういった不正確な検索クエリを分析し、ユーザーが本当に欲しい情報をより正確に返します。

例えば「赤のipadカバー」を検索したい時、「ipda case red」と打ち込んだ場合にどうなるでしょうか?

クエリ分析により、以下のような変換処理が行われます。

【スペルミス】
ipda ⇒ ipad
【語順の入れ替え】
ipad case red ⇒ Red ipad case
【単語の変換】
ipad case ⇒ ipad cover

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回紹介した3つの主要機能により、Lucidworks Fusion がただ単語のヒットだけではなく、一人一人に最適化され、かつ高精度な検索結果を返し、エンタープライズサーチとしてより高機能なサービスを提供していることを知っていただけたかと思います。

1. エンタープライズサーチ/Lucidworks Fusion 概要
2. AI機能を用いた検索結果の最適化 
3. データソース(コネクター)について 
👈次回予定!
4. AppStudioについて
5. セキュリティトリミング

また弊社ではLucidworks Fusionの導入支援のほか、トラブルシュートやシステム性能サービス等、様々なサービスを提供しております。
気になる方は是非一度弊社HPへお越しください。

Airitechでは、スキル向上の意欲がある方、新規プロダクトやサービスの開発に意欲のある方を募集しています。
Airitechの採用情報はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?