見出し画像

資格取得奨励インタビュー⑦

「AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト」の資格を取得された、Eさんへのインタビューです。


所属部署を教えてください

所属:DXコンサルティング本部 DXサービス推進2部  データサイエンティストグループ
取得した資格:・AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト

入社してからこれまでに経験した業務内容を教えてください。

データやログの蓄積支援、API開発、Webシステム開発、データ分析と可視化などを担当しています。

この資格を取得しようと思った理由(背景)は何ですか?

プロジェクトで AWSのいくつかの基本的なサービスを学習し、使用した経験があるので、
AWSのサービス、設計とアーキテクチャのベストプラクティスをしっかり理解してスキルアップしたいと考え、AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトになることを決意しました。

取得に向けて、どのように勉強しましたか?
勉強方法や勉強計画を教えてください

まずはクラウドの必需品に関する AWSの無料デジタル トレーニングといくつかのコースを受講しました。AWSクラウド サービスの基礎を理解するのに役立つため、このコースを受講することをお勧めしたいと思います。
それから、UdemyでAWS 認定ソリューションアーキテクトアソシエイトについての構築と実技試験コースを学んでAWS公式試験ガイドに基づいて必要なサービスを実践しました。

どれくらいの時間勉強しましたか?

□10時間以内
□10~30時間以内
□30~50時間以内
☑それよりかかった

いくらくらいお金が必要でしたか?

□無料
☑1~3万円以内
□3~5万円以内
□それよりかかった

資格が実務に活かされると感じられることを教えてください。

試験に合格した後、実際のプロジェクトで知識を活用する機会はまだありませんが、これらのクラウド アーキテクトスキルを学び習得することは、今後の仕事や将来の学習に役に立つと思います。

「この資格を取得するとこういうメリットがあるよ!」など、オススメな理由を教えてください!

自分の自信がつき、継続的な学習に対するモチベーションも高まりました。
ほぼすべての業界がクラウド サービスを使用しているため、クラウド アーキテクトのスキルを持つと、より良いキャリアの機会が得られます。
クラウドアーキテクト関連のプロジェクトが発生した場合、企業は資格やスキルを持っている人に効率的にタスクをアサインできるので、自分にとっても会社にとっても有益だと思います。

最後に、これから資格取得しようと考えている後輩社員に向けてひと言!

クラウド アーキテクチャを効果的に実装する方法について理解を深めたい方にお勧めしたいです。
明確な目標と決意を持って学習・実践すれば、ぜひ資格を取得できると思います。
自信を持って頑張りましょう。

Eさん、ありがとうございました!


Airitech資格取得奨励金制度のご紹介

Airitechは、「AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト」の資格を取得された方へ、
資格取得奨励金「受験料+20,000円」を受けられる制度があります。
資格に興味を持たれた社員のみなさん、ぜひ制度をご利用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?