マガジンのカバー画像

妖怪

12
妖怪の絵とか
運営しているクリエイター

記事一覧

六兵衛狐

愛知妖怪事典より伝承妖怪絵を描きました。 六兵衛狐です。 日向ぼっこして眠そうにしている…

お里湯
1年前
3

巡礼狼

岡山の妖怪。 去年 沙界妖怪芸術祭 に「巡礼狼のコスプレでは!?」って方がいて写真撮りたか…

お里湯
1年前
2

【怪談】ゆきこさん

「日本現代恠異事典」よりゆきこさんを描いた。 「ゆきこ」という名前と長野県という場所から…

お里湯
1年前
2

秋のイラスト展に紅葉着物がトレードマークの鬼子

お題企画「#秋のイラスト展」に出してみようと思いました。 秋と言えば紅葉、紅葉と言えば日本…

お里湯
1年前
12

トッケビ

トッケビというのは韓国の妖怪です。 トッケビに関する認識はあまり明確ではないそうです。現…

お里湯
1年前
4

雨の小坊主の怪

2019年西日本もやっと梅雨入りした頃、妖怪事典を見て描いた。 なにか雨の妖怪をと思って。 新…

お里湯
1年前
8

片目の黒蛇

愛知妖怪。 この片目の黒蛇は戦で目に矢を受けた人ではないかと思った武士が、出かけて行って八幡宮に祀るから里人を悩まさないようにと交渉したそう。その後平和な村になったとのこと。

砂降らし

妖怪事典より引用した。 徳島県の狸である。別の地方、青森、新潟、愛知、福岡に砂撒き狸とい…

お里湯
1年前
2

アマビエ

流行病と妖怪今頃だがブログよりアマビエを持ってきた。 新型肺炎が大流行してアマビエがネッ…

お里湯
1年前
5

件 クダン

件とは私にとって妖怪の中でもなんだかおもしろいもので、人面牛身の顔部分を似顔絵にしてクダ…

お里湯
1年前
2

塗壁

叔母が塗壁好きということをこの間はじめて知った。沙界妖怪芸術祭に来てくれたのでわかったこ…

お里湯
1年前
3

ヤカンザカ

お里湯
5年前
5