見出し画像

まっいっか

2週間くらい前から娘さんの具合がかなり悪くて米飯を全く食べられなくなってる。(麺類やパンは食べられる)
おかずは食べてるし味も感じると言ってるから「まっいっか」と思うようにしてます。基本1日2食は食べてるから大丈夫。最悪1食でも食べられれば「まっいっか」

鬱が悪化すると食べ物の味が分からなくなるそうで、お腹空いても食べるのが苦痛なこともあるらしい。

食べるという動きが辛いし面倒みたいなこともよく言う。御飯なんか、どーでも良い。そうです。
作り手からしたらキツイ言葉ではあるけど、病気が言わせてる。

少し放っておいて薬飲む昼以外は「まっいっかな?」と思う努力してます。

家族と一緒に食べられなくなってもいます。
会話は出来るから「まっいっか」にしてる。
酷いと会話も出来なくなるから。

煩いほっといて、は頻繁。そっか〜水は飲んでね。と水分補給させて場合によっては口に安定剤押し込んで飲ませます。そんで放っておく。暫くすれば落ち着きます。薬ありがとう。

心配だから色々言いたくなるけど
なるべく「まっいっか」と思うようにしてみてる。
でも時々、娘からしたらかなりの回数かもしれないけど、つい色々言っちゃうのは許して欲しい、ごめんね。

タイトルの写真は娘に買って帰った、以前のお昼ごはん。沢山の薬付き胃薬多めで写真以外にも食前の胃薬飲んでます。
朝は起きれないから食べない、夜は食べられたとしても時間がまちまちなので確実な昼に抗うつ薬、向精神薬、安定剤を飲んでるから薬がいっぱい。精神系の毎日処方の薬は、なるべく同じ時間に飲むよう医師からも薬剤師からも指導されてるから昼。

「薬、ヤバない?」と言って来たのは体調悪くて風邪薬と鎮痛剤プラスしたから。流石にいつもこの量では無い。でも内科にかかるともっと増える事もあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして予約してあった診察日

今の体調で病院まで行くのは無理かな?と思って、いつから特に悪くなったか?
今、出来ないこと(日常生活の殆どが出来てない)睡眠や食事についてを話しながら紙に書かせた。
病院に行けても話せなくなるし、行けなくても紙を渡せば先生に伝えられる。
体調悪いと紙に色々書いて持って行くのはよくやってます。私1人で行くのも珍しくない。

今回も娘が書いた紙持って1人で行くつもりでいたら、行くと言うので頑張れ〜動けて偉い〜と声掛けながら病院へ。

現在の様子を話したら
「来てくれて、ありがとう」
先生から娘への言葉を聞いて、この病院で良かったな。と思う私。

そして、薬の種類はそのままで双極性障害の薬の量が増えました。タイトルの写真より薬が2つ増量。

鬱の悪化で日常生活が下手になりすぎてます。トイレ行くのも辛いらしい。当然お風呂なんて1日置きか2日置き(鬱にしてはかなり頑張ってる)スマホは放置。当然ゲームも出来ない。
なのに夜は眠れなくなるらしい(だから眠剤飲んでる)

たまには私も吐き出さないとヤバいかな?と今を書いてみた。
あと鬱って、こんなだよ。という話。
本人も動けなくて辛いんだよ。と分かってもらいたい。

親の私から見てなんで、親の最悪な行動でしたら、ごめんなさい。

ちなみに毎朝起こして水飲ませ日光浴びさせてます。浴びながら風が気持ち良い〜って寝ちゃうんですけど、私の日課。暑そうだと部屋のクーラースイッチオン。

これ数日に分けて書いてるのですが
病院行ってから気分が良いように見える。
いつも病院行って先生と話すと落ち着くんです。

たま〜〜にカウンセリングは?と聞かれますが、今の病院のカウンセリングは新規受け付け停止。以前代診で来てた先生に相談したらカウンセリング受けられる病状では無いと言われました。