見出し画像

卒業式

娘の高校卒業式でした。
体育科と合同で近くのホールを借りての厳粛な卒業式の後、山の中にあるほうの校舎に移動してアットホームな卒業式、という卒業式2回。

校舎では天気が良かったから満開の河津桜の前で記念撮影ができました。
もっと天気に恵まれれば富士山の絶景が見えるのに残念。

娘、ずっと体調というか心の調子を崩して食べられない眠れない状態だったので出席を不安視してたけど無事全部出席。
知らない人多いほうの式にも出られました。

いつも使ってる校舎での式は生徒達が涙……涙しながら卒業を記念して歌う場面になりました。
泣きながら歌うと思いきや!
突如マイクを渡され用意されたお立ち台の上で歌わされる担任に生徒爆笑。
泣いてた生徒へ笑いをもたらした先生(のアタマ)は光ってました。

「泣いてたんだけど涙ひっこんだ」
と娘も高評価。

卒業式2回なので所要時間も倍以上。

普段の教室が式典会場になりました

ちなみに裸足になれる木の校舎は足の裏にトゲが刺さります。

もう1つ校舎がありますが、そっちは全部履き替え無しで靴のまま過ごしていて隣の隣がコンビニという真逆な場所。

娘は最低半年休んで同じ学校の専攻科に進学なので先生方に「またね」と言われたそう。

保護者LINEでは「学校との別れ、親が寂しい」と言ってる方がチラホラ。

親がそんなふうに考えられる学校に通えて良かった、と思う。
うちは専攻科進学だから、また通うんですけどね。