【プリコネR】アリーナを楽しむための基礎編2.アリーナで使う有能キャラ①TP回復キャラ

プリコネRの基本

プリコネRは基本UBを早く展開できたほうが強い
だからTPを素早く打てるように
TPを1000貯めることが必要
TPを貯める方法は
①行動TP回復(スキルが発動した時
②被弾TP回復(攻撃をくらった時
③討伐TP回復(敵を倒した時
④TP自動回復(wave移動する時アリーナではない
⑤スキル等によるTP回復
によって分けることができる
①は一回につき90×(1+TP上昇/100)
②は(500×(減少HP/最大HP)×(1+TP上昇/100))×回復倍率
③は200×(1+TP上昇/100)
っと計算される
うっっあたまがってなるよねw
とりあえず今回はこんな計算式があるって思っておいて横に置いておこう
本題は⑤スキル又はUBでTP回復をする方法である
コッチを覚えて言ってね
それはキャラごとに変わるから一つ一つ書いて行く

TP回復キャラでアリーナで活躍するキャラ

ユカリ

アリーナと言えば…いやプリコネと言えばこの人
ムーンライトです

このキャラは結構いろんなところに
TPを配るテクニシャン
初手の配る先が色々ある
しかもTP回復が結構早い

ざっくりまとめてみました
例外はあるけど

ざっと7〜8パターンのTP配布先がある
これを全部使いこなせると
アリーナを制したって言っても過言ではないと思う
TP配付先にUBをガンガン撃ってほしいキャラを
配置してあげることが大事
たまーに編成によって変になることがあるから
ムーンライトの飛び先をチェックするくせをつけよう

水サレン


美しい…言わずもがなの人権
スプラッシュトワリングですね

このスキルは全員にTP回復をする
キャラを選ばないのでどんな編成でも採用しやすいのが特徴
ただし
初手しか使わないのでスキルを潰されないように

リベノゾ

んぉのーぞーーみーーーん❣️
エールフォーフューチャーですね

このスキルは物理版水サ
物理キャラにのみ全員TP回復をする
水サより若干遅く立ち位置も前にいるのが特徴

サレン

尊い…
エレガンスエールですね

最も近くのキャラにTP配布します
なのでサレンの近くに誰がいるか覚えておくといい
2手目だから若干遅いけれど

デレマホ

しゃなりしゃなり
マホマホハピネスタクトですね

今度は反対に最も遠いキャラにTP回復する
TP回復したいキャラと離すことが必要
⚠️リマやニュイミと一緒に組むとそっちに飛ぶ⚠️

ユキ

男女どっち?
可愛いボクが応援するよ♪

このスキルは最もTPが多いキャラにTP回復させる
2手目だから遅めだけど結構使える
誰か他のTP回復があれば多いほう
なければTP上昇の値が高いほうに飛ばす
だからTP上昇は覚えておいたほうがいい

オユキ

かわいいからどっちでもいいかw
ボクの美しさが処方箋さ♪
クラバトでもよくみるやつー

今度は反対に最もTPが少ないキャラに飛ばす

ユニ

おはよう世界(p_-)
主にコレ

最も物理攻撃力が高いキャラに配布
TP回復量はあまり多くないが
ユキとちょくちょく組み合わせて使う

ルナ

おともだちになって❣️
ソルコンですねはい

主に4番手に配布
(主にとは違う場合もあるが
難しいし実用性も微妙なので割愛)
味方をぶん殴って回復させるので諸刃の剣

大体これくらいのキャラを覚えておくといい

組み合わせ

大体覚えただろうか
TPを貯めるため大体これらのキャラを
組み合わせて使うことが多い
ユカリとルナ
ユキとユニ
サレンとユニ
ユカリと水サレン
などなどTPが1000になるようにする

最後に

各キャラごとに個性的なTP回復スキルがあることに気づいてもらえただろうか?
僕はキャラを覚えるときそのキャラの個性だと思って覚えるようにしている
その方が愛着わかね?

でここで前回言った原則に戻ってほしい
「相手のしたいことを邪魔して
  自分のしたいことをする」
今回は自分のしたいことをするために話をしてきた
TP貯めてーUB撃ってー相手を倒してー

......…ここで一つ気づいてほしい

相手もしてくるんじゃない?
相手にそれされたらキツくない?
原則は相手の邪魔しないといけんのじゃない?
.…コイツら邪魔できたら最高じゃね?っと

これに気づけた人は上達の一歩を踏み出してます‼️

はい、じゃあどうすればそれができるのか
次回それするためによく使われる
スタンキャラのご紹介
おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?