見出し画像

「相手に期待しない」できるようで難しい重要な心持ち

あなたは相手に期待しないで生活していますか??

相手というのは、家族・友人・先輩・後輩・ママ友・職場の上司・部下・同僚・幼稚園や学校の先生などなど、様々です。

私は小学生の頃からずっと、相手に期待をして生きてきました。

そして正直、今も期待をして生きてしまっています。

だから、相手が自分の思う通りに行動してくれないと、イライラしたりガッカリしたりすることがあります。


でも、、、

相手が思い通りにならないのって、完全に自己中心的な考えですよね。

だってこの世の中、何が正解かとか完全に決まっているわけではありませんし、自分の考えがあれば相手の考えもある。

それなのに、自分の思うようにやってくれない・動いてくれない・言ってくれないって、ただのわがままです。


分かってはいるのに、学生時代からの考え方が抜けないでいるんですよね。

私の悪いところです。


たかパパに期待してしまっているので、出産・入院を経て帰宅したら

・家中がピカピカになっているだろう

・赤ちゃんの洋服を全て洗濯してくれているだろう

・哺乳瓶を洗う消毒容器を洗ってくれているだろう

・料理は3食作ってくれるだろう

・食器はすぐに洗ってくれるだろう

・洗濯はやってくれるだろう

等と、理想の退院後の生活を思い描いてしまっていました。


期待しちゃダメって分かってるのに。


なので、入院する前よりも家が散らかっていることにガッカリし

赤ちゃんの洋服を洗濯してくれていないことで、着替えがなくてイライラしたり

『哺乳瓶を洗う消毒容器を3階から持って来て、洗っておいてね』と頼んでいたのに探してもいなくて怒り心頭だったり、

料理は全て私が作り、食器洗いもすぐに取り掛からないし、

洗濯は私がやりませんからねスタンスを貫いているので、それを察してやっている感じで・・・

なんか色々とイライラ。

でも、何度も言うように、相手に期待していなきゃイライラも起こらないはずなのです。

全ては期待している自分のせい。


母からも結婚前に

『男に期待しちゃダメだよ!』

と散々言われていたのに(世の男性陣、すみません)

こうしてくれたら嬉しいな・・・♡

あれしてくれたら幸せだな・・・♡

と期待する癖がついてしまっているんですよね。あ~どうにか期待しない生き方をしたい。


もし期待しないで生きたら、

『え?これやってくれたの?!ありがとう♡嬉しい~~~♡』と、やってくれたことを素直に喜べて

相手が何かやってくれていないことがあったとしても

『まぁこんなもんよね。さっさと自分でやっちゃおう』とか、そもそも自分がやることになると事前に思っているので

想定内のことが起きたに過ぎないという生き方ができるのです。


相手に期待しない。

簡単なようで意外に難しいことだと思っています。

特に幼少期から、親や周りに色々とやってもらってきた人ほど、期待する癖がついていることが多いです。

私もその1人なのです。


1番やってはいけないことは、相手に期待通りじゃないと怒ること。

なぜダメだかもうお分かりですよね?

そう、期待しているのは自己都合であって、相手には関係ないことの場合が多いから。

こちらがお金を払っているのでしたら、またニュアンスも変わってくるかもしれませんが

『こうしてくれると思ってたのに!』

『何でこれやってくれてないの?!普通はこうするでしょ!』

と、普通というワードを出すのもアウトです。

あなたにとっての普通でも、相手にとっての普通ではない可能性があるから。

もし今まさに怒っていることがあるという方は、それは相手に勝手に期待していることではないか?

ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。

期待しないことは私も一生の課題かもしれませんが、少しずつ期待しない訓練をしてあげると

もう少し楽に生きられるかもしれませんよ❀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?