vtuber 卒業文集

ぽんぽこちゃんがRAINBOWGIRLを観てRTしてくれて、「有言実行の人」「かっこいい」って言ってくれてもうこんなに最高な卒業日ってなくない?って感じでとても幸せです…。この世界の中でも個人でクリエイターさんとして引っ張っていっている存在である方に認知してもらえて頑張ってきて良かったって自分も活動も肯定出来た気がします。

あいりが活動を始めた当初から共感していた月ノ美兎ちゃんの発言で「インターネットの小さな歴史の一部になれてうれしい」というのがあって、いつも頭の片隅に目標として掲げていました。実際、比べるまでもなく小さな存在ではあったけれど今はそれが達成できた卒業という風に感じます。

昨年9月のIRIAMデビューからニコニコ超会議に出演し、有名雑誌コンプティークにイベント特典のロングインタビューが掲載され、vtuberlandではメインビジュアルやアトラクションアナウンスをやらせてもらったり、FAVRICという大きなバーチャルと音楽・ファッションが華々しくクロスオーバーする原点に新人枠として奇跡的に立ち会い、ずっとずっと憧れていた先輩方とも共演のような夢が叶って、果てはclusterさんとは一緒に創り上げたあいり単独だけでのVRライブを披露したりもしました。(略歴1/

私は昔からアニメやアニソンが好きで、自分を表現することも好きでした。それは卒業を決めて発表したツイートにも書いたとおりで、7歳から電子機器、10歳くらいからはPCを使って自分の声を録音しては編集し、勝手にラジオやラジオドラマを制作しました。小説も書きました。あらゆる人の表現や作品を聴いては特に声や芝居や歌に興味があって「どうしてこの声優さんの声はこんな風な感情をもって伝わってくるんだろう」「歌い方のこの部分・この声の出し方が好き」と繰り返し聴いては自分でも、ということを小さい頃から数年自分の趣味の範囲でやっていました。なにか創作をしているときは「自分が自分じゃなくなる」心地良い感覚がとても好きでした。

バーチャルはタレントやアイドルみたいなところもあるけれど、もとは個人から始まっていろんな技術や表現を持つ人たちから始まったすごく純粋に面白いものでもあると思っています。

例えば表に出るような活動をするようになった自分にとって「真のきっかけ」はボカロPのハチさん・現米津玄師さんの存在だったりしました。彼は、今年10周年を迎えるアーティストで、今だけでなくて10年前も自分が見ていたニコニコ動画にも存在していてまさに「継続」して「表現」してきた方だと思いました。その2つの偉大さを痛感すると同時に、ちょうどあいりの家族にアマチュアでバンドをやっているきょうだいがいて、必ずしもプロを目指すことが最終到達点ではなくて、楽しそうな姿がすごく羨ましくて、自分もなにか表現しようと思いました。結果、ここで活動に幕を下ろすことに悔しさや悲しさは否定できないけれど、そういう風な自分の理想的としていた活動が出来たんじゃないかなと思ってとても満足しています。

今のバーチャルは地下アイドルみたいな要素も感じていて、それこそ10年弱くらいから何気なく日常のSNSで地下アイドルを観測してきた自分にとって、SNSの使い方や立ち回りといったところも活動にいきていたのかなと、これはどうでもいいことだけれど、振り返ってみます。

とはいえやっぱりそういう楽しさもお祭りみたいで好きだし、一方でのほほんとした活動にも私はとても落ち着きを覚えます。自分オリジナルを作るよりもオマージュのほうがやりやすくて、昔は無から有をつくりだすクリエーターに憧れながらも、なにかベーシックなものを活用・運用していくような弁護士や検事になろうかな、なんて思っていたあいりですが、活動をしていく中でいろいろな文化や人にふれたり観ていく中で、これからも勉強しながらいつか一辺倒じゃない何かが気づいたら出来るようになったらいいなと思うようになりました。

この活動を通してタレントさん、ファンの方、舞台をつくる方、いろいろな方や場面にふれることができてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。本当に出逢ってくださった皆さんに感謝申し上げます。

明日のこともあんまりよくわからない、浮き草のような人間だけれど、こうした素敵な経験を胸にとめつつ、とりあえずファンの方に最後にお願いされた「ご飯を食べてね」「昼夜逆転を直してちゃんと寝てね」「汚部屋の掃除をしてね」というこの3つをまずはきちんとクリア出来るように、心身をやすめながら人間の暮らしを取り戻していけたらと考えてます。その先になんかおもしろいことが出来たら、どこかでまた会えたら、とっても嬉しいな!

なにも面白いことは言えないのですが、ひっそりこの文章が読んでもらえて、なにかおもってもらえたら嬉しいなと思いながらここでおしまいにします。しんだあと話題になった画家みたいに亡き後でも酒の肴にしてもらえたらあいりは、本望です。

1年3か月間とっても幸せでした。ありがとうございました!

p.s. 無名なあいりですが、この最後の動画「RAINBOW GIRL」だけは素敵なのでぜひ年内1万回再生くらいしてくれたらすっごい嬉しいです!!(こめた想いはこっちの記事

またね!!!


***

[業務連絡] ラスト配信から今日まで御礼グッズの配送準備をがんばっていましたが、ぶじ到着する所まではSNS運用期間におさまらなかったため(大変申し訳ありません)、なにかありましたら引き続きこちらのメールアドレスで対応させていただきます。よろしくお願いします!
airihimeno.pink☆gmail.com(☆を@にかえる)