見出し画像

人は自分で決めることができると
幸せにつながる

まずは自分で決める
小さいことでもいいから始めてみよう♡


私は一人っ子で
父も単身赴任だったので
いつもお母さんとニコイチ(ニコイチって死語?笑)だった

小さい頃から
何かを決めるときは
全てお母さんに聞いていた

小学生の時は
食べるオヤツすら
これとこれ食べていい?って

怒られたくないし
とにかく自分の判断に自信がなくて
自分で決められなかったのだ

そんな幼少期を送っていたもんだから
お母さんにいいね!って言われないと
なぜか自信がなかった

大学生くらいの時も
出かける前に
いつも、洋服とバッグと靴を合わせて
「変じゃない?」ってよく聞いていた

だから、なんとなく
ずっと他人軸で生きているような感覚だったのかなぁ

Self love kids®︎で自己肯定感を学んでから
私は自己決定をあまりにもしてこなかったことに
気づいたのだ

今でも
すぐ、人に意見を求めてしまうところはあって
旦那さんに「変じゃない?」とか「どう思う?」
って決断を委ねそうになることはあるけど

自分がどう決断したら
心地よく過ごせるだろうか?
を大切にするようになった

少しずつ、少しずつ
自分のことを自分で決められるようになってきたら
Happyに感じることが増えたんだ♡

小さいことでもいいから
自分で決めていこう!


自分で決めること
とっても大切なんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?