見出し画像

敵を作るな

こんちちは。今身につけたい能力第一位は「瞬間移動」のあいりです。

今日は「敵を作るな」をテーマにお話ししようと思います。

ムカつく人

生きているとムカつく人って結構出てきますよね。

自分の生活に支障を加えてくる人。そういう人と遭遇しても敵対してはいけません。

敵になるくらいなら利用するくらいの気持ちで接しましょう。
どんなにうまくいかなくてもプラマイゼロくらいの付き合いをしましょう。

マイナスになると嫌がらせもされますし、もっと時間を奪われたり、損害を与えられます。

非難したり論破したりする時間が勿体ないし、その人には理解できない領域を生きているので喧嘩しても意味ないです。

なるほど

全然理解できなくて、間違っていると思っても「なるほど」って言っておけば馬鹿は気持ちよくなっちゃうので思ってなくても「なるほど」って言える練習をしましょう。

そもそも相手をねじ伏せようとする人は自分に責任を置こうとしないので成長もしません。

しかし、縁を切ってしまうのは勿体ない。自分が成功した時のファンになってくれるように、揉めず奢らずの関係をキープしましょう。

もちろん優先する必要はないのですが、自分の余裕の範疇で関係を続けておくとお得です。

余裕がない場合は避難せず、「すみません今忙しくて…」くらいのポジションでいきましょう。

それではまた明日。

#ブログ継続日記19日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?