見出し画像

人の気持ちを考えよう

こんにちは。ハイボールを飲んだ次の日はだいたいお腹が痛いんだけど、結局ハイボールが美味しいあいりです。

今日は「人の気持ちを考えよう」をテーマにお話ししていこうと思います。

人の気持ち

「人の気持ちを考えよう」小学生の時に道徳の授業で習ったと思います。
みんな考えているとは思いますが、本当に重要なことなので掘り下げていきましょう。

なぜ重要か?
人間関係にしても、ビジネスにしても必ず相手がいます。

だからこそ「相手の気持ちを考える」ことが重要なのです。

お客様の気持ちを正確に考えられていれば集客にも繋がりますし、相手の気持ちを考えた上で関わりを持てれば人間関係もうまくいきます。

ブログ発信もそう。読み手の気持ちになって、共感を得たり楽しんでいただいたり。深く考えて正確に捉えることが重要です。

自分がされたらどう?相手はどう思っているかな?など常に相手の気持ちを考える。

この文章を読んだ方は何を思うだろう?どんな情報を求めているのだろう?

ビジネスだとしたら、どんなことにはお金を払いたくなるのだろう?こういう店にはいきたくないななど、相手が何を考えているのか想像するところから始まります。

その想像すること、相手の気持ちを考えることこそが「思いやり」です。

ビジネスならお客様の気持ち、従業員の気持ちを考えて。
人間関係なら、相手の気持ち、あなたを見ている大衆の気持ちを考えて行動。
恋愛なら意中の異性の気持ちを考えて、こんなことしたら好きになってくれるかな?なんて感げて行動する。

この思いやりのある方は、仕事も人間関係も恋愛もうまくいきます。

当たり前だと感じる方はより深い思いやりをmwざして頑張っていきましょう。

それではまた明日。

#ブログ継続日記20日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?