見出し画像

ブログ継続のコツ

こんにちは。大半のことはメンタルだしメンタルがうまく保てないのは運動不足が原因だと思っているあいりです。

今日は「ブログ継続のコツ」をテーマにお話ししようと思います。

ブログに限らず継続することにはかなりのメリットがあるので読んでいただけたらと思います。

そもそもなんで継続するの?

そもそもなんですが、「継続する意味」ってなんだと思いますか?
何かをやり続けないと、いずれ時代に置いてけぼりになってしまうからです。

日々世の中はすごいスピードで進歩しています。
今うまくいってるからといって、停滞してしまうと気付けば置いてけぼり。なんてことが起こります。

一度時代のスピードから置いていかれると、元のペースに戻すのがなかなか大変です。

ブログに関しては、「自分の考えを整理するため」や「発信を続けるため」そして、発信するためには勉強が必要なので「学びを効率化するため」に継続が必要と考えます。

ブログ継続のコツは?

ブログ継続のコツは、毎日少しでもいいから必ず投稿することです。

文章が下手でも、「下手だった時の記録」として残ります。なかなか時間が取れなくても必ず投稿することで成長があります。

あとは、オープンで公開すること。自分の記事を皆様に読んでいただいて、反応を見る。

反応がある記事、反応がない記事、何が原因なのか考えることで、発信が上手になります。

コメントや反応がつくようになれば、モチベーションアップにも繋がります。
反応がないと、やってて意味あるのかな?なんて思ってしまいますが、やめてしまうと反応はずっとゼロです。

反応がなくても自分の学びになるので継続してください。

noteでの更新は毎日継続で何日目と表示があるので、必ず一文字でも投稿しましょう。

終わりに

これからの人生、学び続けないと成功はできません。
成功するため、人生を有意義なものにするために学びを継続する。そのために頭を整理する。だからブログに記録を残すのです。

共にがんばりましょう。

それではまた明日。

#ブログ継続日記17日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?