見出し画像

バースデーイベントを終えて

日本プロ麻雀協会所属の速水あいりと申します。
初めてnoteというものを書いてみようかなと思いました。

湯島でGatinhaというBARを経営しています。
オーナー&店長&従業員です。
コロナも落ち着きはじめ保証金がでなくなってきた頃、居抜きの空き店舗がポツポツと出始めたので、ひとりで回せそうなキャパの物件を契約し、ふわっと2022年の8月にOPENさせました。
BARってかスナックに近い間取りですね。

店内

湯島界隈も特に詳しいわけではなく、BAR経営も初めて。当時は会社員も真面目にやってましたのでまあ、赤字にならなきゃいいや〜くらいの軽い気持ちで始めました。お酒好きだし。私が飲むとお店が儲かる!素晴らしい職業もあったもんだと思いました。

んですがしかし、OPENしたところでこんなド初心者の店なんて、知名度もないし新規のお客さんはなかなか来ないんですよ。
以前からの知人友人が遊びに来てくれたおかげでなんとか赤字にはならずに済んでましたが、当然これだけで食っていくことなんてできないわけです。
でもせっかくお店を持ったんだからもっと繁盛させたいなと思いまして、麻雀プロになりました。

実家が雀荘というのもあるんですが、麻雀も飲酒と同じくらい好きなんですよ。
よくフリー雀荘で打って遊んで楽しんでます。
なのでMリーグが見られて麻雀好きな人たちがお店に来てくれればいいな、プロのリーグ戦も出てみたいし、みたいなこれまたふわっとした理由でプロ試験に挑みました。
もともと場当たり的で衝動性の強い人格なんですよね。計画性があまりない。
日本プロ麻雀協会を選んだ理由は、よく行く雀荘のオーナーさんやゲストの方が協会の人だったからです。
あとせっかくBARやってるからうちの店にもゲスト呼びたいなと思いまして、じゃあ協会かなと。

無事に2023年の2月末に日本プロ麻雀協会に合格しまして、同年の4月から同期たちをメインにゲストを呼び始めました。
ありがたいことに同じ協会のMリーガーである仲林圭プロや、21期雀王の浅井堂岐プロがゲストを快く受けてくださったため、うちの店の認知度があがったと思います。
本当に感謝しています。
協会の先輩方は優しい人が多くて、私にとっても大変幸運でした。

と、前置きが長くなりましたがここからが本題です。

バースデー告知画像

2024/3/28と3/30にその自分の店でバースデーイベントを開催致しました。

バースデーイベントなるものは人生初です。
特段可愛いわけでも若いわけでもない私は(24歳と言い張ってますが…お察しください)あまり自分を全面に出すイベントが得意じゃないというか、まあやりたくないんですよね。
というのも自分の店の自分のバースデーがガラガラだったら嫌だという、臆病な自尊心と尊大な羞恥心からでした。
しかし、数あるBARのなかからうちの店を選んでバースデーイベントをやってくれるゲスト達がいる以上、私もやらないわけにはいかないでしょう。
閑古鳥が鳴こうがオリシャンが余りまくろうが、私が恥をかいて損するくらい仕方がないと思っていました。

しかし実際はそんなことはありませんでした。

常連さんたちや協会同期、ゲストをお願いした子達、近隣のBARの皆様、今まで知り合ってきたいろいろな人たちがお祝いに来てくれました。
私も長いこと会社員をやっていたから分かるのですが、ゲストドリンク1杯もオリシャン1本も決して気軽に出せるようなものではないんですよね。
それでもおめでとうの気持ちでいただいたドリンクやシャンパンの数々。
本当に感謝してもしきれないです。

私がBARをオープンさせた2022年の8月から比べると、飛躍的に麻雀BARは増加しました。
しかしながら麻雀界隈のお客様の数が増えるわけではありません。
ゲストも、ゲスト先を選べる立場にあります。
数あるBARの中から、麻雀プロとしての実績もまだまだ未熟な私がやっている店をわざわざ選んで来てくれるわけです。
「ゲストの●ちゃんがいるのもそうだけど、あいりさんと話せるのも楽しい」
「あいりさんと働きやすいからGatinhaには今後もゲストに入りたい」
実際に言われた言葉ですが、なんとありがたいことでしょうか!
この恩に報いていかなくてはなりません。

先述した通り、元来私は計画性もあまりなく、ずぼらでいい加減な人間です。
それでもお客様やゲストたちには真摯に向き合おうと努力してきました。
自分の想いが少しでも届いていればこれ以上に嬉しいことはありません。
まだまだ至らぬ点も多いと思います。
しかし暖かく見守ってくださる皆様のおかげで、私とGatinhaは存在しています。

お客様には居心地が良くて楽しく、ゲストやスタッフには働きやすいお店を目指して、より一層精進して参ります。

BAR経営とは別に麻雀プロとしての活動ももちろん頑張っていきます。
勉強会と対局の数を増やしていきたいですね。
麻雀プロに関してはまた改めて別のnoteに記そうと思います。

改めまして、今まで来店してくれたすべての皆様に。
本当にありがとうございました!

体調には気を付けて頑張っていきます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?