Our new frontier

アフガンでM5.9の地震があったニュースを見ました。多くの人が亡くなったと報道されていました。

今日はわたしが思ったことを書き留めておきます。

地震の振動は地球規模で見ると、当たり前ですが海を含む地球表面にしか伝わりません。地震おきて大損失が起き各国から援助を募り、人員派遣し、人件費がかさむ。また大惨事を防ぐために研究費をつぎ込み耐震免震技術を向上させている。

一方で世界人口は増加傾向にあって、限られた土地スペースはみるみる無くなっていき、森林伐採、海洋の埋め立てによる人工的な土地が増え、それによる各方面への影響もとどまらない。

人間は地球表面に生息している以上、地球の活動による災害天災を逃れることはできないです。それは分かってます。

私たちは何故地表に暮らしているのか。
何故ここで暮らさないといけないのか。



例えば、高層ビルの最上階に住んでいる人は地表に住んでると言えるのか。

今の技術を使えば地表から離した軌道上での生活も不可能じゃ無いのではと思います。


そうすれば、国境なんて概念も無くなり、
それこそ宇宙船地球号のような概念が一般的になるのでは無いか。
戦争なんてできるわけ無いし。
差別もなくなり、平等化できるし。
世の中世界のお金がもっと効率的に使われるんじゃ無いか。


なんて思ったりしました。

それでもやっぱり失うものってたくさんあるなって、同時に思いました。

地球上でしかできない自然の豊かさだったり、季節が生み出す周期。それも自然が創ってるみたいなんです。

宇宙神創造説は絶対信じない派です。でも、自然が神といえるならそうなのかもしれないです。

もしそうなら、その神様はサイコロをふってると思います。
ふらざるを得ないと思います。


夜中に自分でも意味の分からないこと書き連ねました。
読んでくれた方ありがとうございます。

儚い人生を豊かにするコツは広い視野だと自負していますairiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?