見出し画像

夏が終わる

夕景で夏の終わりを感じたりするマツナミです。
説明が難しいんですけれど、色が濃くなると言いますか。
いい感じだなと思ってレリーズ切ってたら、蚊に食われました。

とてもかゆいです。トホホ。

X-M1 + CONTAX G Planar T* 45/2

ところで、この写真には人物が写り込んでいますが、海外のストックフォトに登録しようとすると
「このモデルのプロパティリースを取ってこい」
とか言われたりします。

日本人の写真の扱い、特に個人情報と権利関係の整理が遅れていることを実感します。

とある質問サイトで、SNSにアップする写真はどこまでボカさないとダメなのか? という質問が上がっていたのですけれども、とことんボカして保護しなくちゃね、みたいな話になるよな、とか思ったのでした。

とある仕事のロケハンで、有名温泉地に行ったプロデューサーがカメラを構えた瞬間、自分がモーゼになったかのように、現地の人々が目の前からいなくなったという話を聞いたことがありまして。

よくよく聞いてみると、十戒の如く左右に割れた人たちはクラブのママと、そのツバメだったらしい、というお話だったのでした。

うっかりカメラを向けると、写ってはいけない不倫シーンが記録に残ってしまうかもしれないケースがあるんだねえ、とか思ったのでした。

プロパティリリースとか、モデルリリースって大切だねえ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?