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マーベラス(7844)第27回定時株主総会・質疑応答(2024年)


はじめに

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株主総会資料(2024/06/27 Update)

更新され次第、更新します。
第27回定時株主総会 招集ご通知
第27回定時株主総会資料

(2024/06/24 Update)
第27回定時株主総会 決議ご通知
第27回定時株主総会 事前にお寄せいただいたご質問等へのご回答
有価証券報告書 ‐ 第27期(2023年4月1日 ‐ 2024年3月31日)
第27回定時株主総会 議決権行使結果
2024年6月21日開催 経営近況報告会資料
2024年6月21日開催 経営近況報告会 説明概要
2024年3月期 事業報告書(招集通知より抜粋)

(2024/06/27 Update)
第27回定時株主総会 動画
第27回定時株主総会 プレゼンテーション資料
第27回定時株主総会 質疑応答要約
2024年6月21日開催 経営近況報告会 質疑応答要約

株主総会

15:00スタート。
社外取締役のシン・ジュノさん(テンセント日本支社長)がリアルでいるのは初めてでは(昨年はリモート出席だった)
出席株主数は50名くらいで、コロナ明け+新NISAで株主数が前期末から4,741名増えてるわりには出席者数は昨年と変わらない感じ。
株主総会はオンラインでもライブ配信しています。

招集通知に関する内容の事業報告映像が流され、前期についての事業報告が行われました。
株主総会の議案についての説明が行われました。
第1号議案:取締役9名選任の件
前期で元任天堂の波多野さんが退任、
今期からはアニメイトグループの高橋竜さんが新任社外取締役に。
役員紹介

株主からの事前質問(2024/06/27 Update)

後日会社側から質疑応答の一覧が出ますので、正式回答はそちらをご覧ください。
第27回定時株主総会 事前にお寄せいただいたご質問等へのご回答
回答は佐藤代表取締役社長が読み上げる形でした。

■デジタルコンテンツ
「千銃士:Rhodoknight」のサービス終了要因は
「千銃士:Rhodoknight」についてはユーザー獲得が想定通りに人が増えなかったため、今後の見通しが不十分なため終了した

「千銃士」プロジェクトは継続するか
スタッフレター通りストーリー完結に向けて進めていく。
グッズに関しては継続していく。

■音楽映像
ミュージカルの会場キャパシティ不足、チケット転売の対策について
転売で不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
キャパシティについては、1年半~2年前から会場・スタッフ・キャストを探しているので、希望の公演が出来ないことがある。
配信も活用して、見られるようにしていく。
チケットに関してはシリーズものなら前作を見ていただいた方、Blu-ray購入者、キャストのファンクラブなどから優先してチケット販売を行っている。
チケトレなど公式のトレードサイトを活用していく。

■経営・中期計画
パイフライン成長戦略
グローバル戦略
オンラインゲーム市場での生き残り戦略
コンシューマについては、シリーズ作品、ブランニュー作品(新作)の内製化して、クオリティアップとコスト減を狙う。
第三者評価を入れてレビューを行っていく。
2027年度に主力タイトルで最高の業績を狙う。
自社IPの創出、多角化を進めていく。
オンラインについては、現在複数のプロジェクトが動いている。
リスクの高いオリジナルではなく、マーベラスが得意とする分野、IP作品などで編成していく。
アミューズメントについては、マーベラスUSAと連携して展開していく。
好調な東南アジア地域への現地法人拠点設立を視野にいれる。
音楽映像については、自社IPの「アオペラ」(KLabから買収しました)、新規タイトルにチャレンジする。
以上で、2027年度に最高の業績を狙う。

マーベラスにはゲームと舞台のノウハウがあるが、ゲーム新規IP創出と舞台化のマルチ展開はあるか
過去には「幕末Rock」「千銃士」があるが、現在具体的な予定はありません。

会場内の質疑応答(2024/06/27 Update)

一人1回につき2問まで。質問は全部で4問。
会社の正式回答は以下をご覧ください(2024/06/27)
→ 第27回定時株主総会 質疑応答要約

コンシューマ部門のファッションドリーマーについて、
50万本近く売れても計画を大きく下回るということですが、
計画が過大すぎる気がします。
今後の業績予想についても不安になるのですが、回答をいただければと思います。
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
ファッションドリーマーについては、宣伝費や海外などずいぶん投資を行った。シリーズ化やIP化できる作品だと思います。
予想に対しては過去のタイトルなど(わがままファッションガールズモード?)を参考して計画を立てたが、(計画を達成できず)反省している。
宣伝費などの適正値を見直している

シン・ジュノ取締役の取締役会の参加が9/13(69%)と低いがどのような理由があるのでしょうか
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
各方面の会社の社外取締役を務められていることや、海外などにいる場合がありスケジュールが合わない場合があるため。
取締役会の議案などは共有しており、影響はない

前の人と質問が被るところがあるが、(シン・ジュノ取締役の取締役会への参加が少ないことに対して)取締役会はオンラインでもできるのでは。出席率を高める方法は
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
既にオンラインでやっていることもある。移動中などで出席できない場合がある。取締役会の事前・事後で助言をいただいている。スケジュールの調整をやっていく

バランスシートを見ると、現預金がずいぶん減った(12億)
株主総会の費用、(株主総会が行われているシェラトン都ホテル東京の)醍醐はいくらかかっているのか。出席人数が50人には過剰な会場でないか?費用を圧縮してほしい
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
コンシューマへの投資、新しいチャレンジをするためお金を使っている。投資バランスをとっていきたい。
株主総会会場についての費用は差し控えるが、それなりの費用がかかっている。株主総会の人数がコロナ後で、増えるか確認をしたかった。会場については、引き続き検討を行う。

会場の質問は終了し、議案採決→過半数可決。
新任取締役の高橋取締役が挨拶し株主総会は15:48頃終了しました。
経営近況報告会は16:10から開始するので参加できる株主様は引き続きご参加くださいとのアナウンス。

経営近況報告会

16:10スタート。
株主総会はオンラインで配信していますが、経営近況報告会は現地のみ。
社内取締役と一部の執行役員、デジタルコンテンツ事業部長が会場に。

経営近況報告会資料の説明と
今後の作品として映像が流れました
・ファーマギア
・龍の国 ルーンファクトリー
・牧場物語シリーズ最新作
・ボウと月夜の碧い花
・北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~
・ビックリマン
・ポケモンフレンダ
・火影忍者 斗牌世界(ナルト:中国+北米)
・TRY CATCH
・わんだふるぷりきゅあ!
・女神のカフェテラス
・舞台『鋼の錬金術師』
・Dancing Starプリキュア
・アオペラ -aoppella!?-

経営近況報告会質疑応答(2024/06/27 Update)

質問は7問。
会社側の正式回答は以下をご覧ください
→ 2024年6月21日開催 経営近況報告会 質疑応答要約

新しいソフトやアミューズメント機器をリリースするにあたって、円安はデメリットなのかメリットなのか?
回答:照井取締役 執行役員 ゲーム事業本部長
海外展開についてはメリット、国内展開にはデメリットだが、トータルではメリットの方が大きい

「Dancing Starプリキュア」の第2弾公演おめでとうございます。(第1弾を)現地で見たが、公演はよかったと思う。
演出等でプリキュア関連各社のノウハウや連携はあるか?
また他社との連携(ブシロード=劇団飛行船)もやると面白いと思うがどうか?
回答:小川執行役員ライブエンターテイメント事業部長
協力については東映アニメーションの監修はあったが、その他協力や連携などはない。ブシロードとの協力も現状はない。

今期(2025年度3月期)の業績予想が出ているが、各セグメントの業績予想を出すことは難しいでしょうか?
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
各セグメントの数字は出せない

「牧場物語」のモバイルゲーム(テンセント)について
2019年のライセンス契約から話が出てこないが、現在どのような状況なのか話せる範囲で教えてほしい
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
「牧場物語」については中国の情勢、法律などに調整に時間がかかっている。お話できるのはここまで。

「Dancing Starプリキュア」の第2弾について期待しています。自社コンテンツの創出で、看板となるキャラクターが創造できていないがどうか
回答:佐藤代表取締役社長執行役員
人気キャラクターを作るのは難しい。すぐには難しいが、マスコット的なキャラクターはほしいと思っている。
今後リリースする作品にはキャラ付けを意識していく。

舞台・演劇の海外展開について教えてください
回答:小川執行役員ライブエンターテイメント事業部長
現状予定しているタイトルはない。将来はやっていきたい。
どういうタイトルが海外に向くのかは話を行っている

プリキュアオールスターズFについて、映画の成績はよかったが、Blu-ray販売時はすぐなくなった。機会損失では
回答:板倉執行役員音楽映像事業部長
版元さんや販売会社と調整は行っているが、プリキュアのBlu-rayは予約して購入する方が少ない(ため売り切れが発生してしまった)リピートはたくさんいただいており、次からは多めに出てくるのではないか。

司会の方がせっかくの機会ですので~と質問を促していましたが、質問は続かず16:45頃経営近況報告会が終了しました。

勝手なヒトコト

会計の見直しで、最高益までは昨年の計画からは1年遅れ、2027年の創業30周年に過去最高の業績を目指すとなりました。
今年のポイントとしては、
コンシューマの開発段階で、徹底したレビュー実施(第三者評価)を入れるということと、
ファーマギアはコンシューマ+アニメで展開していくということで、チャレンジなタイトルになるなぁという感じでしょうか。
「ポケモンフレンダ」についてはマシンの垂直立ち上げに注力ということで、「メザスタ」の勢いそのままに継続できるかどうか。

株主総会の会場は、過去の役員の方で溢れていて、懐かしい顔がたくさんありましたね。みなさまお元気そうでよかったよかった。

過去のマーベラス株主総会レポート

過去の株主総会レポートについては
2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年
2011年(株主総会経営近況報告会)、
2010年(株主総会経営近況報告会)、
2009年(株主総会経営近況報告会
2008年以前はブログじゃないのでリンク略で。

決算短信等の情報については自分のblogのものですが以下に。
マーベラス(7844)2024年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

なんでnote?

あとで自分のblogにも掲載するのですが、
noteを使ってみたいなというのと(検索すると株主総会レポートあるもんなんですね)
自分のblogまだSSL化してなくて(ほんとすいません)アクセスできない方もいるんじゃないかなということで、noteでも記載してみようかなと思います。
cakes時の対応とかまぁ思うところはあるのですが、今のところ広告もないし(広告が邪悪とされる昨今、webメディアつらそうですよね)シンプルに書けるプラットフォームかなと。


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