見出し画像

スノーノイズの刹那《白》

【前半】(さわきゆりさん)

 透き通るような白い肩を、金に近い栗色の髪が滑り落ちてくる。
 フェイシアはゆっくりと両腕を上げ、頭の後ろで指を組んだ。
 スカイブルーの背景紙に、ささやかな細い影。黒のベアワンピースをまとった背中が、健吾と僕のカメラの前に凛と立つ。
 ライトを浴びて輝く腕は、まるで真珠のように艶やかだ。
「すげえ……」
 健吾が、ため息混じりに小さく呟いた。
 肩甲骨まで伸びた髪、ぐっとくびれたウエスト、弾むようなヒップ。スカートの丈は申し訳ないほど短い。そこから伸びた脚は細く引き締まり、僕はつい、舌を這わせる自分を想像しそうになる。
 彼女は、僕達には分不相応なほど、白く美しいモデルだった。

「やっぱりさあ、ポートフォリオを充実させなきゃだよ」
 マクドナルドの隅のテーブルで、健吾がそう話し出したのは、半月ほど前のことだ。街の中に、クリスマス飾りが目立ち始めた頃。
「ポートフォリオ、か」
「哲也や俺みたいな駆け出しカメラマン、山ほどいるんだからさ。せめて、ポートフォリオくらいしっかり作らないと、仕事取れねえだろ」
 確かに、健吾の言うことは一理ある。
 カメラマンや画家のようなクリエイターにとって、ポートフォリオとは、自作を集めた作品一覧のようなものだ。自分の技量をアピールするとき、僕達はこれをクライアントに提出する。会社員にとっての職務経歴書と言えるだろうか。
「だから俺、レンタルスタジオとモデル使って、本気の写真を撮ろうと思うんだけど……哲也、一緒にやろうよ」
「え?」
「おまえも、一緒に撮っていいからさ。なあ、だから、スタジオとモデル代、割り勘にしない?」

 新宿のスタジオを予約した僕達は、クラウドソーシングサイトを使って、女性モデルを募集した。
 応募してきたのは三名。その中の一人がフェイシアだった。
「Faithia」というのはモデルネームであり、本名は知らない。彼女を選んだのは、プロフィールの写真がいちばん可愛い、という理由だった。

 けれど、撮影当日に会ったフェイシアは、写真の何倍も美しかった。
「よろしくお願いします」
 淡いブラウンの大きな瞳、落ち着きのあるアルトの声。日本人らしい顔立ちと、異国を思わせる白い肌のミスマッチが、不思議な魅力を醸し出している。
「よ、よろしくお願いします。俺はken-go、こいつは須賀哲也といいます」
 健吾が名乗り、僕達は彼女に名刺を渡した。カメラマンネームを名乗っている健吾も、名刺には本名を記載してある。
「ごめんなさい、私は名刺がなくて」
「かまいませんよ。えっと、さっそく始めましょうか」
 僕が横から口を出し、彼女は紺のコートを脱いでスタジオに入った。

この日、フェイシアに用意してもらった服装は二種類だった。
 まずは、赤いTシャツにインディゴブルーのスキニージーンズ。彼女はコートの下に、Tシャツとジーンズを着て来たので、すぐに撮影を始めることができた。
 カメラを構えて彼女を見ると、上玉のモデルを引き当てたのだということに、改めて気付かされる。
 細く長い手足に、小さな顔。八頭身どころじゃないスタイルの良さだ。
 笑顔を浮かべると、無邪気な輝きがぱっと弾ける。それなのに、物憂げな表情には、守らなければと感じるほどの儚さが漂うのだ。
 僕達は、夢中でその姿を切り取っていった。

「あの子、すげえよ」
 健吾がため息交じりに呟いたのは、フェイシアが着替えのために、別室へ移動した時のことだ。
「なあ、専属契約とか、結ばせてくれんのかな」
「それは無理だろ。専属なんて、健吾と俺のギャラを合わせても足りないよ」
「だよな。何であんな子が、フリーのモデルやって……」
 健吾の言葉は、戻って来た彼女の姿にかき消された。
「お待たせしました」
 タイトな黒のワンピースに身を包んだ彼女は、思わず息を飲むほど、妖艶な雰囲気を醸し出していた。
 体に貼りついた黒い布地が強調する、完璧な曲線美を描いたボディライン。小振りだけれど張りのある胸に、思わず手を伸ばしてしまいそうだ。
 ベアトップのワンピースなので、輝くような白い両肩とデコルテ、すらりと長い腕が、惜しげもなく露になっている。
 ヌードを撮らせてくれと言いたくなるほど、その姿は芸術的だった。

「じゃあ、後ろ姿からお願いします」
 僕がそう言ったのは、彼女に興奮を悟られたくなかったからだ。こんなモデルが来るのなら、股間が目立たない服を選べばよかった。
 隣でカメラを構える健吾も、すげえと小声でつぶやきながら、夢中で写真を撮っている。
 頃合いをはかったフェイシアが、首を回し、流し目で僕達を見た。途端に、射るような色気が放たれる。
 呼吸が浅くなるのを感じながら、僕は必死に撮影を続けた。
「今度は、前を向いてください」
 健吾が声をかけると、彼女は軽やかにターンをして、こちらを振り返る。
 そして、いたずらっぽく笑うのだ。
 その笑顔はあまりにも可愛らしく、おまけに、罪なほどエロティックだった。

撮影は、あっという間に終わってしまった。
「……すごかったな」
 スタジオの外でフェイシアを待ちながら、健吾が感慨深げに言う。
「すごい子が来たよな。哲也も俺も、よく冷静でいられたと思うよ」
 その言葉に頷くのと同時に、着替えを終えた彼女が出てきた。来た時と同じ、紺のコートとジーンズ。
「今日は、ありがとうございました」
 落ち着いた声、清楚な笑顔。先程の妖艶さは、跡形もなく影を潜めている。
「こちらこそ、ありがとうございました」
「ぜひ、またよろしくお願いします」
 僕達が頭を下げると、彼女は微笑んで踵を返し、歩き始めた。

「俺、後つけてみる」
 その直後、健吾が動き出した。
「やめろよ、趣味悪いな」
「襲ったりしないから大丈夫だよ。また、モデル頼めるか訊くだけだから」
 止めようとした僕を振り払い、健吾は足早に歩き始めた。
 何故だろう、とても嫌な予感がする。
「健吾」
 声をかけてみても、彼は止まらない。広い背中は、フェイシアを追って角を曲がり、僕の視界から消えた。

……僕が健吾を見たのは、それが最後だった。


【後半】

 警察からの連絡で健吾の訃報を知ったのは、それから6日後のことだった。すでに彼の葬儀は近親者のみで執り行われ、折を見て健吾と最後に接触した僕に任意で事情を聞くつもりだったという。もっとも、状況を知りたいのは僕の方も同様で、その日の午後一番で警察署へ出向くことになった。

 捜査員から説明を受け、その後の健吾の動向が映し出された防犯カメラの映像を確認する。僕が最後に後ろ姿を見た遠くの角を曲がって間もなく、健吾が前を歩いていた女性に追いつき、肩に手を掛けようとしている所が映し出されている。ここで捜査員がカメラの映像を一時停止した。
「須賀さん、こちらの女性に見覚えは?」

 僕は全てを包み隠さずに話した。彼女が当日の撮影モデルに応募してきた女性のひとりであること、フェイシアと名乗る彼女の本名は知らないこと、そして健吾が次回の撮影依頼のために彼女に声を掛けようとしたこと。
 たとえ健吾に他の意図があったとしても、それ以上のことは僕には知る由もない。

 カメラ映像の一時停止が解除される直前、捜査員が僕の目を見て語り掛ける。
「ここから先の映像をご覧になって、おそらく相当に驚かれるかとは思いますが、こちらでは何の編集も加えておりませんので、それだけ事前にご承知おき下さい」

 不穏な予告に思わず息を飲み込んでカメラ画面を注視すると、フェイシアの歩みに追いついた健吾の手が彼女の肩に触れようとした瞬間、明らかに人間の力とは思えないほどの反発力で真上に跳ね飛ばされ、高い場所から突き落とされるように全身を強く舗道に叩きつけられる衝撃的な映像が映し出された。すぐに近くの通行人たちも駆け寄るが、健吾の身体はぴくりとも動かない。

 一方でフェイシアの様子は、健吾の手が触れようとする瞬間でさえ背後を振り返る素振りが無く、その後倒れた健吾にも全く気付いていないかのように、そのまま一瞥もくれずに先の路地へと消えてゆく姿が防犯カメラの映像に残されている。

「ご友人の非常に痛ましい姿をお見せしてしまう形になり、大変申し訳ございません。そして、」
 同席した捜査員が陳謝し、言葉を続ける。
「もしも我々の推察が正しければ、おそらくここから先は警察の管轄ではないでしょう」
「それは一体、どういうことですか」
「ひとつ言えることは、“ 彼女 ”に今後一切近付いてはならないということです。須賀さんが仮に危険に晒されたとしても、我々にはそれを防ぐ術がありません」

 俗に未解決事件と呼ばれている実例の多くは、その捜査過程でおよそ論理的説明が困難な事象に突き当たり、後に事件の立証が不可能と結論付けられた場合がほとんどらしい。
 それが超常現象によるものなのか、あるいは超感覚を有する個人または組織による不正な意図によるものなのか、それ以上は推測の域を出ることはない。

「ちなみに、肝心の推察なのですが」
 捜査員は神妙な面持ちで再び話し始めた。
「もっとも考えられるのは、“ 彼女 ”が観念的な動力、いわゆる念力を使って健吾さんの身体を跳ね飛ばしたという説です。そしてこれはご友人である須賀さんには申し上げにくいのですが、おそらく彼女は健吾さんの接近に対し、自らの身の危険を確信するような読心的な能力を持ち合わせていたのかも知れません」

 捜査員の説明を聞き、僕は思い出した。確かにあの日、フェイシアを追いかけた健吾の後ろ姿に嫌な予感が止まらなかったのは、時としてブレーキが効かなくなる彼の軽はずみな暴走ぶりに対してだったことを。
 もしもフェイシアに読心能力があったとするなら、撮影中に僕らが発した言葉のリクエスト以上に、僕らの妄想的な脳内の要求に呼応するかのような神懸り的なポージングの連続も、すべて合点が行く。

 警察署を後にした僕はすぐにフェイシアの姿が残されたすべてのネガを処分し、同時に彼女の連絡先も消去した。もし何かの気の迷いで再会しようものなら、フェイシアの秘密を知っていることも、脳内を通して彼女に読まれてしまうからだ。その結果この身に災いが降りかかったとして、たとえフェイシアに一度は疑念の目が向けられたとしても、警察が指摘するように因果関係の立証は極めて不可能に近い。

 健吾のことは、悪い事故だと思って忘れるしかない、そう切り替えるつもりだったが、数日後、再び警察からの電話が鳴った。
「先日、須賀さんとご確認した例の映像の件で、実はお知らせしたいことがございまして」
 おそらくは今回の事件に関する新たな有力情報が見つかったという報告かと思ったが、捜査員の返答は僕の予想を遥かに越えるものだった。

「先ほど改めて映像を確認したところ、健吾さんが女性の肩に触れようとした瞬間、突如画面にスノーノイズ、いわゆる砂嵐状態が発生しまして、結論を申し上げますと、問題の場面は全て消去されていました」
 その現象が示す答えはもはや一つしかない。全身が急に寒気に襲われ、電話越しに聞こえる捜査員の声が徐々に遠くなってゆく。

「残念ながら、もう我々には止める手段がありません。おそらくこれが最後のご忠告になります、どうかくれぐれも、細心のご注意を」



こちらの企画に参加させて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?