【企画】私を作り上げた本を読んでください

初投稿です!使い方がいまいち分かっておらず、間違えてたら教えてください😅

チェーンナーさんから、企画を教えていただき、「私を作り上げた本を読んでください」を投稿していみようと思います!

私を作り上げた本は『神様のカルテ』です。この本を初めて読んだのは高校生の頃です。

地方の病院で働く3年目の少し変な主人公・栗原一止が、患者さん一人一人に寄り添って、医者ができることは何かを模索していく物語です。

これは栗原一止が天才的で神様のような腕を持ち、患者さんを治していくという話ではなく、人には神様が決めたカルテがあり、医者が力を尽くして命を少し延ばしても、それすら神様が決めたことで、神様の手のひらで泳がされているのではないかという話です。なので、死ぬ時は死んでしまいます。でも、それを諦めるのではなく、この少ない時間に自分ができることは何か、患者さんが少しでも苦しまない日々をいつも探しています。

栗原一止のセリフで「良心に恥じぬということだけが我々の報酬だ」というものがあります。私も日本語教師をしていて、ちゃんと日本語を教えられているか、学生たちのサポートはできているのか、不安に思う時もあります。授業準備も時間はいくらでもかけることができます。どこまですればいいのか、果てがなく、疲れてしまうときもあります。ですが、このセリフを聞いて、自分がしたことを後から見ても、良心にだけは恥じない授業・学生との接し方をしようと思いました。授業準備を果てしなくするのではなく、また、その場しのぎで学生と接するのではなく、一人の人として誠実に学生たちと関わっていきたいと思いました。

栗原先生はすごく過酷な医療現場の中でも、自分の担当の患者さんのことを考えており、いつもこの『神様のカルテ』を読むと、頑張ろうという気持ちと勇気をもらうことができます。

患者さんだけじゃなく、友だち・同僚・上司に対しても誠実に向き合いぶつかる姿に本当に勇気をもらえます。

とても読みやすい本なので、5冊ぐらい出ていますが、ぜひ1を読んでくださったら嬉しいです!✨

長々と失礼しました💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?