見出し画像

そろそろ漢検1級対類問題をやろう

漢検対策で大切なのは、四字熟語と対義語類義語だと、中3の頃から思っています。

去年8月に購入した新星出版社さんの『頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集』に愛着が湧くようになりました。9月中に新星出版社さんの問題集を終わらせたいけど、まだ覚えては忘れるでなかなか定着していません。それでも、『頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集』はやりやすくて、勉強するのも楽しくなるので、マスターできるように頑張りたいです。これをやるだけでは漢検1級100点すらいかない世界だけど、50点ぐらい得点できる力は付いていると思っています。ただの一桁得点よりは成長できると。
新星出版社さんの頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集、語選択書き取り問題はやさしくてわかりすくて好きです。

少し1級漢字と仲良くなれたので、問題集の対義語類義語に挑戦しました。
7年かけて意味を調べて書いた精選演習から対類問題をやってみました。新星出版社さんの問題集の対義語類義語問題は初めてなので、ざっと見た感じミスが多く出そうな予感がしたので、精選演習の対類問題で修行を積んでからやってみようと思います。

対類難しすぎる問題
黒いのは私の頭です


本当は対義語類義語問題に取り組む勉強風景動画を載せようと思っていたけれど難しすぎて、熟字訓・当て字をやっている動画をアップロードしました。
ただ先輩方のアドバイスだと熟字訓当て字の学習は優先度低めっぽいので、対類とかの学習を重視したいかなと思います。

最近、アイドルホース達の画像に浅田真央さんがいるのは、私がBEYONDを意識しまくっているからです。サムネのアイドルホースがドゥラメンテとリバティアイランド父娘なのは、白鳥の湖のロットバルトとオディール父娘を意識しているからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?