見出し画像

【環境メタ】ジュナイパータチフサグマ|自己紹介も兼ねて

こんばんは!TEAM神楽 新メンバーのあべ@きんのたま(@abemasayapoke)です!今回は、自己紹介も兼ねてムゲンゾーン発売より使い続けているジュナイパータチフサグマと言うデッキについて紹介させていただきます!

1.環境デッキへの有利不利

三神ザシアン  基本有利
クチートを意識して戦えば余程のことが無いかぎりは負けない。ほぼいないが、ニャイキング+ダンデ構築は少し怖い。

ルカメタザシアン  引き分けが濃厚
絶対時間内には終わらない。
時間内に終わりそうでも、手札干渉が無いため、残りサイド1枚からのラスティネイルで捲られる可能性があるので注意。

ドガスダイナ  不利から五分
対策手段を増やしたことで勝てるようになったが、メイが使えないためマリィ後事故死する可能性がある。

ムゲンダイナ  有利
あまりに酷く事故らない限りは負けない。

コズガ  五分
ウッウVに注意が必要。タチフサグマで突っ張ることが可能だが、レシラム&リザードンで突破されるためぶん回られるときつい。
→コズガを見ると勝率は7割(採用候補カードにて)

セキタンザン  有利
負けたことがない。相手のプレイスピード次第で時間切れが怖い。コンボの場合はサイドの枚数を気にかけながら戦う必要がある。

クワガノン  ほぼ負け
グッズロックがやばい。
→クワガノンを見ると勝率は5割(採用候補カードにて)

■切っているデッキ
ドラパルト
タチフサグマが弱点を出せることやビッグパラソルがダメカンを防げること、ひきさくが60だからライフフォレストで回復出きることを考えても、エネ破壊やホラー超で負けてしまう。数もそこまで多くはないため切り。

ボルケ入り炎デッキ(レシリザ、マルヤクデ)
レシリザ勝てるイメージあるかもなんですけど、ジュナイパーがボルケ狩り切るまで息をしない。カスキャとボスで少ないジグザグマが狩り尽されてしまい、GXで詰み。1回も勝ったことないです。
マルヤクデでジュナイパーでいったらボルケ。タチフサグマでいったらマルヤクデと完璧に相性が最悪です。マルマイン型(今いるかわからない)なら勝てます。

2.デッキレシピと採用理由

【ポケモン】
モクロー 
4枚
このデッキの要。クワガノンのパラライズボルトに10耐えるのでちょくげきひこうを採用。
ジュナイパー 3枚
立てる可能性があるのは1~2体のため3枚。

ガラルジグザグマ 3枚
コズガや三神の時だけでなく、打点調整にも使える。メイ用の餌になりがち。
ガラルタチフサグマ 2枚
正直言うのであれば3枚入れたい。サイド落ちの時に窮地に陥るが、それよりも入れたいカードがあるため今回は2枚とした。 

マーシャドー 1枚
ライフフォレストが貼りたい時やスタジアムが1つしかないので後半剥がしたい時に使える。三神が相手の時も勝手にトラッシュに言ってくれるので助かる。

グッズ
クイックボール 4枚
種切れによる負けが目立つので切れない。三神相手の時にクチートケアとして種ポケモンを切る手段としても使う。

ネットボール 4枚
前述の通り種切れ予防。また、エネルギーを持ってこられるので優秀。

ポケモン通信  2枚
足りないポケモンを持ってきてくれるカード。博士の際に手札にいて欲しくないポケモンや三神の際に種ポケモンを山に返すことが出来る。

しんかのおこう 3枚
進化することが大切なため必須。圧縮にもなる。

ふしぎなあめ 4枚
1進化を切っているため4投は必須。

おとりよせパット 2枚
1ターン目にボール、2ターン目以降に進化のためのグッズやパラソルなどコインゲーではあるがかゆいところに手が届くカード。

回収ネット 2枚
入れ替え要因、打点調整、三神対策など優秀なカード。進化後の前だしポケモンを後ろと交換することはほぼ無いので、入れ替えである必要は無いと考えている。

ふつうのつりざお 1枚
博士使うので必須。毎回使う訳では無いが絶対に切れないカード。

ビッグパラソル 2枚
このデッキを最強へと伸し上げる。状態異常、エネトラ、きぜつ効果。ワザなら全部無効化。

サポート
博士の研究 3枚
進化デッキだけどバチバチ使う。死なないもの。ある程度ならトラッシュしても問題ない。

シロナ 2枚
ハンドにジュナイパー2体とか来たらさすがに博士無理...。でも信用はしてないため2枚。

メイ 4枚
このデッキの心臓と言えるカード。基本カウンターで動くため安定のためにも4投。マタドガスで殺されるデッキは多少無理があっても博士の研究で全力で回していく。

マサキの解析 2枚
おとりよせパットと近しい理由。あと1枚が足りないといった状況が多いので入れて気付いたけどこいつは優秀。

フウとラン 1枚
ドロソ&入れ替えとして入れてるけど、思えば抜いてもいいかもしれない。ドロソは減らせないのでシロナと交換かな。

ボスの指令 2枚
準備中の非Vを狩る。スプリットアローで調整したVにとどめを刺す。

スタジアム
ライフフォレスト 1枚
うねりが増えてきているがやはり強いカード。環境には非Vで高火力はあまりいないため1回の回復でもきついらしい。

エネルギー
アロマ草エネルギー 2枚
基本草2→アロマ草2へと変えた。ネットボール、メイで持ってこれないなどのデメリットはあるがそこまでしないと憎きドガスに勝てない。

3.採用候補カード

・1進化ライン(フクスロー、マッスグマ)
枠が無いため抜けてもらった。あれば強い。

・ミュウ(ベンチバリア)
コズガ対面に強く出れる。後ろを呼ぶ手段がほぼ無いので、スピットシュートが効かないだけでかなり勝率が上がる。シティの時は入れていたがコズガがいなかった。

・カウンターゲイン
泣く泣く抜いた。あれば便利なことに間違いはないがないと勝てないものでは無いので保留。

・隠密フード
ジグザグマやフィオネが効かなくなるが、アロマ草やライフフォレストはタチフサグマには対応せず、技による状態異常が負けへと繋がるのでパラソルが優位。

・リセットスタンプ
正直欲しいけど序盤に切るイメージしかないし、だったら入れたいカード沢山ある。

・きとうし
クワガノンと5分まで持っていける。嘘かと思うけどピン入れただけで持っていけた。これまじ。シティの時もいれたけどクワガノンいなかった。

4.基本的な戦い方

じゃんけんで勝ったら後攻
先行2でたったら強いけど、あくまでカウンター型なので、種切れを防ぐためにもサポを使いながら2ターン目の準備を行う。先行だと10戦で1.2回くらい種切れ起こす。

→先行でも全然戦える。マッチがザシアン、コズガ、ムゲンダイナだった場合ぶん回されて先2で負けることがあったので安定のため後攻を選択している。

前だしポケモン
基本的にはジグザグマが前。
・死んでも良い可能性が高い。
・三神対面の時にタチフサグマの方が強い。
→モクローが前だと後ろを育てている時に狩られるため前ジグザグマ、ベンチジグザグマ1
を作りたい。

バトル開始
ベンチにエネルギーをつけ、前が食われたタイミングで進化。タチフサグマの場合は単騎、ジュナイパーの時は三神じゃない限りはベンチに並べても大丈夫だがコンボには注意。

5.環境デッキに対する戦い方

三神ザシアン
■アタッカーとなるポケモン
ヤレユータン、ジラーチ、ニャイキング
■戦い方
オルタージェネシスのターンがあるので比較的準備が容易。場には2体のみにし、どちらが食われても動けるように手張りをして置く。食われると同時に動き単騎にする。初期よりクチート対策として山の種ポケモンを切っていく。
ニャイキング入りの構築はダンデ込みでもタチフサグマなら耐えるので先殴り、または3点乗せておくことを重視する。

ドガスダイナ
■アタッカーとなるポケモン
注意が必要→マタドガス、ミカルゲ、ヤミラミ放置しても大丈夫→ニャース、ジグザグマ
■戦い方
デンジャラスドリルが2入っているものと考え、パラソル、アロマ草、ライフフォレストを駆使して対処できないところまで追いやる。メイが使えない場面が多くなるので圧縮が大切となる。ヤミラミのかなしばりはパラソルしか対処出来ないのでボスがあったらヤミラミを食いたいと思う。また、4点乗せられた時はデンジャラス+デスカウントGXで落とされる可能性があることを頭に入れて戦わないと行けない。

コズガ
■アタッカーとなるポケモン
コズガ、ウッウV、レシリザ、ズガドーンGX
■戦い方
タチフサグマでコズガを殺していく。
レシリザの準備が始まり次第ベンチに展開。
これはモクローとジグザグマを並べる。初めにコズガ狩っておくとモクローが圧になる。
手札干渉をされないので決め手であればジュナイパーでも大丈夫。ボスと絡めて勝ちに行く。
ズガドーンGXのさくれつバーナーで負けとなる可能性があるのでパラソルが重要な対面となる。ミュウがいないと接戦となるのできついはきつい。


その他は非Vにワンパン圏内の打点乗せておいて出てきたら、またはボスで落として詰ませます。ジグザグマがいるおかげで三神以外には打点調整しやすいので多少雑なプレイングでも打点調整さえ間違えなければ勝てるデッキです。(多分)これの戦い方は?ってのあったら言ってください。

6.さいごに(自己紹介)

紹介程度なんですけどこれが初期のジュナイパータチフサグマです。ベストフレンドのしろあんくんに貰いました。
みんなもこのデッキ楽しいから是非使ってみてください。

なんかとても真面目になってしまったので初めましての方はTwitterに飛んできてください。
@abemasayapoke
プロフィール
名前:あべ@きんのたま
性別:♀  年齢:永遠の20歳
好きなもの:きんのたま
一言:姫目指してます。囲ってください。

#ポケカ   #ポケカ記事  #ポケモンカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?