見出し画像

【革命】V-UNIONの存在とは?そしてこれからのポケモンカードとは・・・。

どうも、最近新弾買いすぎて自炊をするようになりました。Taroです。

画像1

・・・・えっ!?!?!?
レックウザ・ジュラルドンの考察の最中、風雲急を告げる報せ。
情報が早すぎるし、大き過ぎるのよ!!(物理的にも)

何、この迫力!
ちょっと想像してなかったので軽いパニック状態にありますが現状わかったている内容で今回のV-UNIONについて競技プレイヤーの観点からお話していこうと思います。


【V-UNIONの特徴】

・4枚で1組のカードである
・トラッシュに特定の4枚が揃っているときにのみ場に出す事が出来る
・1種類のV-UNIONのプレイはゲーム中に1度しかできない
・たねや進化としての扱いにならない
・倒された時はサイドを3枚取られてしまう
・技や特性が複数ある

以上の特徴をふまえて今後V-UNIONが環境に影響するのか、また使用上のポイントを押さえていきましょう。

●「4枚で1組のカードである」
V-UNIONのカードは4分割されていますが同じ名前を持つカードであることに変わりない為ポケモンカードのルール的に同一カードは4枚までしかいれることができません。
4枚でしか使う事が出来ないため、デッキに採用する場合は基本4枚分デッキの枠を使う事になります。
自分でデッキを作る方には60枚の枚数はあまりにも少なくプレイヤーによっては1.2枚のデッキの枠に頭を悩ませる事もあるでしょう。
そこにきて、4枚必須のカードを組み込まなければいけないのはかなり難しい事だと思います。

●「トラッシュに特定の4枚が揃っているときにのみ場に出す事が出来る」
通常のように手札から出す事が出来ない上、4枚全てをトラッシュに用意する事で出す事が出来る強力なカード、V-UNION。
逆に考えれば、1枚でもサイドに埋まってしまうとその状況でゲームを進めなくては行けず残りの3枚のカードは死札のようになってしまいます。
※死札:花札における場に出せない札

サイドに埋まった1部のパーツを後半まで取れなかったときは別の戦い方が必要になるためデッキのメインにするのは非常に難しく、サブプランとして現状のデッキにそのまま組み込むにも4枚分枠を使うためリスクが伴います。

●「1種類のV-UNIONのプレイはゲーム中に1度しかできない」
条件を満たし、V-UNIONを出す行為に制限をつける事でV-UNIONだけでの殴り合いを減らす目的があると思われる制約です。

ゲーム中に1度しか使えないというテキストを皆さんはどこかで見たことがありますでしょうか?
そうです。GX技です。
つまり今後もV-UNIONの種類が増えるのであればこれらのカードはレギュレーション変更によりCのカードが使えなくなった後の切り札的存在になってきます。
どんなカードがV-UNIONするのかそれともこれで終わりなのか、気になりますね。

●「たねや進化としての扱いにならない」
V-UNIONは名前にⅤがついているためⅤポケモンですがたねポケモンではないのでクイックボールで手札に加える事ができなく進化でもないのでしんかのおこうでももちろん手札に加えられません。
現状のカードプールではV-UNIONを手札に加える事が出来るカードは種類が少なくトラッシュに送る準備も大変になってきます。

●「倒された時はサイドを3枚取られてしまう」
うん。妥当。

●「技や特性が複数ある」
え、、なんで?
複数枚のカードが1匹のポケモンになっているのでわからなくもないような気はしますが技の多さは選択肢の多さ、選択肢の多さは勝ち筋の多さです。
間違いなく、強力で

劣勢からでも戦況をひっくり返す事ができるでしょう。
しかし、選択肢が多いという事は選択ミスもしやすいという事です。
技が複数ある場合、1度のミスが致命的なミスとなりゲームの結果に直結する事も考えられます。
そのため、V-UNIONの運用はその他の特徴と相まってプレイングが要求されるカードです。

【公開されたV-UNIONの評価】

さて、上記で散々ネガキャンしましたが実際公開されたV-UNIONはどうなのでしょうか?
一緒に確認していきましょう!

【ミュウツーV-UNION】

画像2

めっちゃかっこええやん!!!

こんなカッコイイミュウツー様が降臨されるならゲットするしかないでしょう!
と、外見から入ってしまいましたがこのカード、めっちゃ強いです。

エネ加速、回復、ダメカンばら撒き、高火力
まさに1匹で全てをこなすミュウツーらしい効果を持ってますね

全部の技が役割があり、今後のカード次第ではミュウツーV-UNIONがアタッカー、他はすべてサポートポケモンなんてデッキすら出てくるかもしれません。
特に、サイコプロージョン→ちょうさいせい→サイコプロージョン・・・
のように繰り返されたらもうお手上げです。
しかも使うエネルギーが超エネルギーですので「妖しいカンヅメ」で回復した後にユニオンゲインでエネルギーを戻す動きも強いと思います。

・総合評価 4/10点(現状)


【ゲッコウガV-UNION】

画像3

あら、イケメン!!

てか、評価めっちゃ難しいカードきた、、、
優秀な技をたくさん持っているのは間違いないが一つくらい200オーバーの技があるとより良かったなーっ思っちゃいますね。

しかし、1エネで130のダメージはコスパがよく序盤に登場させる事が出来れば他の技と合わせてゲッコウガだけでゲームエンドまで持っていく事ができるのも間違いありません。
たつまきしゅりけんは最近の環境に合っていて、チラチーノやジメレオン、モココなどサポートポケモンを並べるデッキにおいては屋台骨を揺るがす一撃となるのは間違いないでしょう。
ベンチバリアのミュウが必須になる時代がもうそこまで来てるかもしれませんね。

総合評価 3.5/10点(現状)


【ザシアンV-UNION】

画像4

・・・・340!?!?!?

デメリット効果があるとしても出しすぎじゃありませんかね。
ついにVMAXをワンパンできるところまで来たんですね...
これでポケカでもアニメ・ゲーム再現が出来るわけですね!!

技のダメージが高すぎます。
しかもこれまた優秀な技のオンパレード
基本はけんおうのまいで耐えながら戦い、タイミングを見てマスターブレードで相手のアタッカーを一撃で倒す。
想像しただけでも強いです。

さらに鋼タイプであることでメタルソーサーを使用し、マスターブレードを連発する事でVMAXポケモンを2回倒し逆転勝利するというカウンターでの勝利ルートもあるのがとても魅力的です。

総合評価 5/10点(現状)


【今後起きる事予想】

V-UNIONが解禁されて超・水・鋼がデッキの幅が拡がり環境の上位に来るでしょう。
さらにザシアン・ゲッコウガは三神と同じカラーという事もあり、誰かしらが結果残そうと一旦V-UNION入りの三神の使用率が増える。
その後、他のタイプにもV-UNIONが登場すると思っています。
でもムゲンダイナは強い。

公式様もV-UNIONを使いやすくしようとするためにサイド落ちをケアできるカード、ポケモン指定のサーチ札の登場。
例、グラジオ・ハイパーボールのようなもの

無題

また、確実に複数枚のV-UNIONを持ってくる事ができる冒険家の発見の使用率も上がる。
さらに自由枠が一部存在するデッキにおいて、V-UNIONの一部だけを採用し相手に警戒させる心理戦も行われる。←ない
そしてV-UNIONをトラッシュに送る目的もあり、デッキの回転力が高いデッキが軒並み上位入賞し、さらにハイスピードなゲーム展開と運要素を含むようになるため環境で結果を残すためのデッキ構築の難易度が上がる。
それでも、ムゲンダイナは強い。

もしくは、今後のV-UNIONのサポートカードが出る事がなく恩恵を受けれないので事故要因になるとしてデッキに投入されず、人気のポケモンだから出したカッコイイだけのカードになってしまう。


【まとめ】
ぶっちゃけ世の声的に、デカいから狭くなるとか動かしにくいとか結構賛否両論でしたけどあーだこーだ言っても考察して強かったら使うし、弱かったらカッコイイからファイルで飾るんでとりあえずは手に入れたい代物には間違いないです。
幸い、デッキに1セットしか入れる事が出来ないので複数セット買う必要がないから入手はしやすいでしょう。

こんな月並みな記事になってしまってごめんなさい。
情報が早すぎてネタ考えてる余裕ありませんでした。
それでも最後まで読んでくださった心の広い皆様、ありがとうございます!

皆様のポケカライフがより良いものになりますように。

See you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?