トップ

反逆クラッシュ VMAXデッキ紹介

こんにちは。チーム神楽のエアーです。(ツイッターアカはこちら)
先日は反逆クラッシュで出たカードの紹介考察をしましたが、実際にデッキ構築したらどうなるんだろうと考え、今回VMAX4種作ってみました。
さっそく紹介していきます。

ストリンダーVMAX

画像1


【デッキコード】8DaDJx-N67Z6Z-ccG84c

ストリンダーVMAXを主軸にしたデッキです。
回し方
前半はコケコVやパルスワンVで手札やエネルギーを加速させつつ、ダストダスやストリンダーVを用意していきたい。
中盤終盤はストリンダーVMAXを相手におしつけ、大型ポケモンを一撃で落としたい。
ダストダスは場に2体並べられるように準備をしよう。
逃げる手段はゼラオラ頼りなところがあるためそのラインを2枚にしてもいい。
GX技権はゼラオラしかないため、エネルギーが落ちていたり、落とせそうなときは落としてエネルギーを加速できると一気に形勢逆転も可能だ。

長所
・ストリンダーVMAXになり、相手を毒状態にすれば240ダメージを出すことができる。
・エレキパワーにも対応しているため240+毒10+αで打点調整が可能なため大型ポケモンも一撃で気絶することができる。
・コケコVやパルスワンでも戦うことができ、またゼラオラのGX技からいっきにエネルギーをためることも可能。
・キョウの罠を入れることで、ダストダスがいなくても大きいダメージをたたき出すことができる。

短所
・相手を毒状態にできなければ最大打点が大きく下がってしまう。
・エネルギーを加速する手段にプリズムスターを除くと技宣言が必要なため、ワンテンポ遅れる。
・スピード雷エネルギーがトラッシュではただのエネルギーのため、トラッシュからの回収ができない。


画像2

ダストダスを使えば毎ターン毒状態にできる。
一体だけだとボスの指令で狩られてしまうため、できれば2体準備できると尚いい。相手が優先してダストダスを狩ってくれるということはエネルギーの準備がしやすいという風に考えたい。

画像3

キョウの罠はダストダスがいなくても相手を毒状態にできるため、1枚は採用したい。トラッシュにあってもワタシラガVの特性で拾ってくることもできる。

カラマネロVMAX

画像4


【デッキコード】ccGGxx-Sk4cIH-D8ccJc

カラマネロVMAXを主軸にしたデッキです。
回し方
できれば後攻を取っていきたい。
後1ではクスネの技や、ブラッキー&ダークライのGX技を使用して相手を阻害する。
問題は初手でどれだけたねポケモンの展開ができるかが重要。
キャプチャーエネルギーを採用してもいいと思う。
その後のターンでレッド&グリーンからマニューラGXにし、エネルギーを加速させてカラマネロVMAXで戦いたい。
相手がボスの指令をトラッシュに送ったときはキリンリキでロスト送りしたい。後半にワタシラガVからの逆転をできるだけ防ごう。


長所
・カラマネロVMAXの技で相手の動きを阻害できる。
・後1クスネから相手の手札を一気にすくなくしワンテンポ遅らせることができる。
・キリンリキでトラッシュのサカキをロスト送りすることで後半のワタシラガからのサカキの流れを止めることができる。
・ブラッキー&ダークライのGX技でも相手のテンポを遅らせることができるため、進化デッキ特有の遅れを取り戻せる。
・後半のまくり性能が非常に高い。

短所
・進化デッキのためやはり動きが遅い。
・相手が大型モンスターでカラマネロVMAXを一撃で気絶することができるポケモンの場合、作戦が崩れる。
・ザシアンVなど場にいるだけでドローが可能なポケモンが多数いる場合、解決札をひかれる可能性が高い。
・初手でたねポケモンをどれだけ並べられるかが重要。

画像5

クスネは相手のみ手札を3枚にする強力な効果。
後1で使って相手のテンポを遅らせたい。

画像6

キリンリキのロスト送りでボスの指令をトラッシュから無くし、後半のワタシラガVからのボスの指令をされる可能性下げたい。このデッキは前半は非常に不利なように見えて後半から捲っていくデッキです。

ドラパルトVMAX

画像7

【デッキコード】NggQgg-OCI6W2-9PPLnN

ドラパルトVを主軸にしたデッキです。
回し方
ドラパルトは進化前のVでも2エネで140ダメージを出せるため、出していきなり攻撃も可能。
ドラパルトVのためにもカラマネロは一体は用意する。
悪弱点が多いため、相手が悪デッキの場合はバイウールーでも攻撃したい。
このデッキは打点が低いため、最後にバイウールーで〆るという考え方もしたい。

長所
・進化前でも十分な威力の打点を確保できる。
・ホラーエネルギー+のろいのおふだでダメカンをばらまきまくれる。
・ニャスパーの攻撃でベンチのポケモンにも狙撃できる。
・初手の動きとしてはベンチにマーイーカ一体いれば挽回が簡単にできる。

短所
・全体的に打点が低い。
・悪弱点に固まっているため、カラマネロVMAX等今後流行るかもしれないオーロンゲVMAXにも辛い。
・カラマネロをボスの指令で狩られ続けるとつらい。

画像8

ニャスパーはばらまいたダメカンで大型ポケモンも一気に気絶させることができる。
ホラーエネルギーやのろいのおふだをつけることで相手から気絶させにくい存在になることができる。

画像9

バイウールーVは、打点不足なこのデッキで確定で高打点を出すことができる。
ばらまいたダメカンと合わせて270ダメージ+αで大型ポケモンを倒そう。

ダイオウドウVMAX

画像10

【デッキコード】5dkFFF-TNvgla-Vw5kvf

ダイオウドウVMAXを主軸にしたデッキです。
回し方
ジュラルドンやメタルソーサーでダイオウドウにエネルギーを加速させつつ、メタルコアバリアや鋼鉄のフライパンでダイオウドウを守りたい。
相手がVMAX主軸デッキの場合はザマゼンタVを出し、Vが出てきたところをダイオウドウVMAXで潰そう。

長所
・ジュラルドンやメタルソーサーでエネルギーの加速が容易にできる
・ニャイキングの特性でダメージも伸びるため、MAX打点を変えられる。
・メタルコアバリアやフライパンで鋼ポケモンを守りやすい。
・ザマゼンタVがいるたけで相手はVMAXになりずらい。
・デッキの回し方がシンプルなため使いやすい。

短所
・鋼ポケモンだらけのため、炎デッキと当たったさいは非常に辛い。
・ドロー手段としてのデデンネGXやワタシラガVがないため少し心もとない。

画像11

ジュラルドンのメタルシャープナーでベンチのダイオウドウのエネルギーを加速させつつ30ダメージを与えることで、ダイオウドウの240と足すことでタッグチームを一気に気絶まで持っていける。

画像12

ザマゼンタVがいるだけで相手はVMAXポケモンを出しにくくなるので、そこをダイオウドウVMAXやザシアンVで倒していきたい。
ザマゼンタV自体はあまり強くないため育てる意味は薄そう。

おわりに

以上4種類の紹介でした。
ここまで見てくれてありがとうございます。

最後に反逆クラッシュが出たことでやりたかったコンボを紹介して終わります

画像13

アカネ4枚落としてワタシラガVで回収して7枚ドロー連打したかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?