見出し画像

【Twitter】「〇〇しないといけない」からの解放!気楽に楽しもう

Twitterを続けていると、
「なんだか疲れた。」
「アドバイスに沿うのが大変・・・。」
そう思うとき、ありませんか。

Twitter戦略やフォロワーの増やし方など、情報が溢れています。
「従ったほうがいいんだ」と考えますよね。
でも、すべてを守る必要はないんです。
Twitterで囚われてしまう、3つの「〇〇しないといけない」を取り上げます。
読めばきっと、気持ちが軽くなりますよ。

バズらないといけない?


「バズツイートを目指そう!」と、よく手法が紹介されていますね。
(箇条書きがいいとか、140文字ギリギリまで書くとか)
出来るに越したことはありませんが、絶対条件ではありません。
実際、私は大きくバズったことはないです。
最高いいね600くらいです。

「バズツイートを量産する」そんなルールはありません。
気負わず、自分なりの言葉で伝えて大丈夫ですよ。

インフルエンサーに絡まないといけない?


「インフルエンサーやバズツイートに乗っかって、リプや引用RTをしよう!」
よく言われがちですが、楽しむという点では効果は低いんですよ。
確かに、インプレッションつまり表示回数は増えます。
興味を持ってもらうきっかけの一つ、ではありますね。
「好きだから・興味があるから!」それなら、どんどんしてもいいと思います。
もしも、義務的に絡むのであれば、しなくてOK。
インプレッションが高くても、プロフィールまで見に来る確率は低いんですよ。
例えばこちらのツイート。


・インプレッション(表示回数):63,296
・プロフィールへのクリック:11回

一方、こちらのツイートはどうでしょうか。

・インプレッション(表示回数):28,729
・プロフィールへのクリック:219回

「インフルエンサーと交流する」と、インプレッションは上昇します。
ただ、興味を持ってもらえる確率はそこまで高くありません。
それなら、自分の考えをツイートして、興味を持ってもらえるほうが
楽しく感じるのではないでしょうか。
「面倒だけど絡まなくちゃ」と思うくらいなら、特にする必要はないんですよ。

1日30ツイートしなきゃいけない?


「つぶやく回数は多ければ多いほどいい!」って?
最初は、そんなにお題見つからないですよねw
すきな時にすきなだけ、つぶやけばいいと思いますよ。
ツイートをタイムラインに表示しなければ、なにも起こらない。それは事実です。
でも数をクリアするために、「ねむい」「つかれた」と独り言を続けますか。
それを言ってて(または読んでて)楽しいでしょうか。
あなたの意見を聞きたいから、フォローするんです。
たまには気の抜けたツイートも笑えますが、数にとらわれないでくださいね。
わたしの場合、1日平均98ツイートです。(ツイログより)
でも、自分の発言が3割で、RT、リプで7割を占めます。
1日3ツイート、という時もあります。

「1日につぶやく回数を決める」?
なにか言いたい時につぶやく、それでいいんです。

まとめ


Twitterでの「〇〇しないといけない!」という思い込みについてまとめました。

・バズツイートを目指さなくていい
・インフルエンサーに絡まなくていい
・1日30ツイートしなくていい

ルールに縛られなくても大丈夫。
あなたの意見を伝え続ければ、きっと賛同してくれる人たちに会えるはず。
「無理せず・楽しく・自分らしく」を忘れないようにしてくださいね。
気楽にTwitterライフを楽しみましょう!

ゆるくつぶやいてるアカウントからの、アドバイスでした。



最後まで読んでくれてありがとうございました! すこしでも、「楽しい」「役に立った」と思ってもらえたら うれしいです(∩´∀`)∩ワーイ