見出し画像

【イラスト練習】身体の描き方

今日も一日イラスト練習をしました。
身体と服中心の模写と、個人のイラストで二次創作。

特撮好きの絵描き界隈では、毎週水曜日と日曜日にお絵描き60分一本勝負が開催されます。
毎回お題は決まっていますが、フリーでもOKです。また、時間も60分に縛られず1.5時間とか2時間とか、なんでもOKです。とにかく気楽にお絵描きしよや、みたいな企画ですね。ありがたい。
以前概要も知らずに、ハッシュタグを見つけたときに勝手に60分一本勝負をしたことがありますが、今日は初めて本企画に参加して、お題に沿ったイラストでTwitterにあげてみました。

リュウソウジャーのコウ▼

時間は少しオーバーの1.5時間です。素材選びに少し時間がかかりましたが、私にとってはここまで形が取れたらずいぶん成長したものだと思います。

流れは、
・こういうのが描きたい、というなんとなくの下絵を描く
・コウやティラミーゴの画像をPinterestで探す
・ほぼ模写に近いですが、形をとって組み合わせる

模写練が完全に生きました。

それに関連して、身体の描き方をアウトプットしてまとめてみました。

慣れてきたら、苦手意識もなくなって楽しくなってきました。
不慣れなうちは、ささっと描くことに重きをおかず、丁寧に時間をかけて描くことがいいと言われます。でも60分お絵描きは、定期的に挑戦してもいいころかな。

楽しかったので、また参加します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?