見出し画像

【イラスト練習】説得力を持たせたい

私が目を惹かれるイラストは、とてもバランスがよくて、見ていて気持ちいいイラストです。
たとえば、この方のような▼

身体や顔の線が綺麗な一本線で描かれているのに、確実に形を捉えていて、説得力があります。そしてアンニュイな表情がたまらないです。

線を重ねて描いたイラスト、例えばラフや落書きのようなバサバサした線のイラストは、見た人の脳が勝手にその中から妥当な一本線を見つけて補正するので、上手く見えるものです。そういうイラストをきれいに清書すると、見た人の脳が補正する余地のない、揺るぎない一本線で描かれるので、いかに形を正確に描けているかがあぶり出されます。

だから私は、りょうさんのイラストが好きなんです。こんな風にじっくり見たくなるイラストが描きたい。
そんなわけでりょうさんの作風を意識したイラストを描きました。モデルは魔進戦隊キラメイジャーの速見瀬奈ちゃんです。実写を見ながら軽くデフォルメ化しました。

なんかいまいちかな。全部の線が同じくらいの太さでどこを見たらいいかわからない。頭の形が変。でも人体や服は前より捉えられるようになってきた。ほぼ模写なんですけどね。写真を模写したり二次創作したりするのはグレーゾーンだけど、日本は大目に見ているようです。布教にもなるしって何かのサイトに書いてたな。ちなみに今回は髪型を少し変えています。

キラメイジャーは次回最終回だから他のメンバーも描きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?