立った!1年の目標が立った!

双極性障害と生きる (※1) ことになってから4年ほど、意識的に「今、ここ」の「気持ち」にひたすらフォーカスして生きてきた。

だから、昨日のツイートにはこんなことを書いたけれども↓、

よく考えたら数字的な成長率とか、それを踏まえた来年の見通しとか、ちゃんと言葉にして認識するのは久しぶりの作業かもしれない。ノートに数値や文章をがりがり書いて、未来について考えた。楽しかった。年度締め後に表示された収支が思った以上のプラスだったことも、おそらく作用しているだろう。「今、ここ」の「気持ち」だけに立脚してもここまでやれるんだと、証明された形だからだ。

自分と自分の大切な人をだいじにした1年。それにはこのくらいのお金が伴っていた、と昨日の作業で把握できた。把握できた瞬間、年にxxx万円、という数字が、ぽんと頭に浮かんできた。売り上げ目標だ。まるで経営者だ。いや経営者なんですが。

普通の企業ならもっと客観的な要素をベースに目標は立てるのだろうけど、扶養にする人のいない個人事業主ならこの、気持ちベースもアリかなぁと思った。生活の中で大事にしたいところを順番にとことん大事にしていって、お金がどう絡んでくるか・ついてくるか記録と照らし合わせていって、相関に対する理解が一定に達したとき自然と心が求める数値 (そもそもお金が一番大事という人は、また違うフローになるでしょう)。

経験と実感が伴った数字なので、達成するための方策もわりとスムーズかつ現実的に考えることができた。途中で、サブ目標のために別の数字が必要なことも分かったけれど、こちらはまた同じように、実感や体験、気持ちと撚り合わせながら見つけていこうと思う。

------------------------------------------------------------------------------

※1: 「(重い、しばしば不治の病気の名前)と生きる」という言い回し、日本語で書くとやはりどこか気負った感じになりますかね。英語ならわりと一般的、だと思う。I live with bipolar disorder. 子供がそのような病を発症し、それを医者から宣告された保護者が本人へ涙ながらに伝えるときなんかは You're gonna have to live with ~ 等と言うみたい。

よい一日を、お過ごしください(*^▽^*)