ローストチキンのレシピ

⭐️レシピあり⭐️

クリスマスの夜🎄

成人した長男がお酒を飲みながら

大学や友達のことを語ってくれて

次男が楽しそうに笑ってる

ホントに幸せな夜でした☺️✨


息子たちも毎日忙しそうだけど

来年もまた時間をつくってくれたら嬉しいな❤️



ローストチキンが好評だったので

レシピ載せておきますね!



🍀ローストチキン🍀

【材料】

鶏もも肉  2枚
A
砂糖  大1.5
醤油  大2
みりん  大2
赤ワイン  大2
白だし  小1
ニンニクのすりおろし 1片分



【作り方】

① Aを小鍋に入れて沸騰させ、アルコールが飛んだら火をとめて冷ましておく。


② 鶏もも肉は洗って水気をふき取り、包丁で均等に切り開いて、余分な脂肪などは取り除き、フォークで刺して味を染み込みやすくする。


③ ①と②をジプロックに入れてなじませ、空気を抜いて密閉し、1時間常温で置いておく。


④ 天板にクッキングシートをしき、③をのせて180℃に熱したオーブンで30分焼く。



【ポイント】

* 調味液を急ぎで冷やす時は小鍋の底を氷水にあてて冷やしてください。


* 焼いた時に出た油を表面に塗るとツヤがでますよ。


* パン焼き用のウォックとガス火でも同じように焼けますが、火加減と焼き時間は様子をみながら調節してくださいね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?