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Aipoスタッフのnote

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『仕事の時間を豊かにする』をミッションに、日々Aipoをブラッシュアップする中で私たちが得た「気づき」や「学び」をお伝えするnoteです。
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#カスタマーサクセス

MICS #02 - 「マーケティング戦略としてのカスタマーサポート」に参加してきました。

2019年11月14日に開催されたMICS #02 - 「マーケティング戦略としてのカスタマーサポート」に参加してきたので、自分なりにまとめました。 MICSとはMICS(ミックス)は今年の6月にkick-offしたばかりで、エンジニアやマーケター、デザイナー、プロデューサー、そして経営層に到るまで、あらゆる職種と経験を、CSを通じてミックスしていきたい。様々な経験を持つ人たちの力を集めてサービスの品質をさらに高めていきたい。といった思想があり「ユーザの声を反映させたモノづ

カスタマーサクセスに最も近いところにいるのがエンジニアだよ ~つよつよSaaSエンジニアへの道~

つよつよSaaSエンジニアへの道のエントリー第2弾です。 SaaSに関わっている人がカスタマーサクセスに関わらなくていいはずがないカスタマーサクセス(という概念)はカスタマーサクセス(という職種)だけのものじゃないよ、と声を大にして言いたい。 カスタマーサクセスは概念であって、SaaSに関わるメンバーは全員持っておくべきものだと思っています。継続的に利用してもらう事が重要なサブスクリプションのビジネスモデルでは、カスタマーサクセス職は当然ですが、マーケティングもセールスも